« 吉井和哉×黒猫チェルシー | トップページ | よいお年を(o´∀`o)ノ »

2009年12月30日 (水)

吉井武道館2009

Yb091

お待たせしました。

いつものごとく、めっちゃ長いです。

頑張って、読んでくださいマセ^^;

フジテレビNEXTでの番組は

まずは、「メカラ ウロコ・20」

ディレクター・カット版から始まった。

愛の賛歌で始まり、

いきなりメカラ ウロコ・15「JAM」ですか!?

もーう・・

のっけからこんな気持ちにさせやがって・・・

そんで、La.mamaライブから

どんどんイエモンヒストリーが流れていく。

懐かしーい(*´∀`*)

なんか色々思い出すなー。

私の人生は、イエモンと共に流れてきたんだな。

って、思ったり・・

うん、途中まで、顔がにやつきっぱなしだった(´ー`*)

しかーし!!

やっと気持ちを切り替えられたというのに、

また「メカラ ウロコ・8」を観てしまった・・

あー・・

吉井武道館前に、こんな気持ちになっちゃったよ。

もーう、NEXT。

こういう特番組んでくれるの、めっちゃ嬉しいけどー

ちゃんと気持ち、切り替えられるかな?

って、不安になったじゃない。

嬉しいけどぉ。。

で、その後

吉井和哉ヒストリーみたいなんがサラッと流れて、

また懐かしく思い・・

遂に・・!!

日本武道館の生映像へ!!!

うお~o(≧▽≦)o

やっぱ、この映像観ちゃうとテンション上がるぅぅぅ

んで、生中継だから見せる、舞台裏映像
Yb092

おぉ、、始まるんだね。

さっきの変な気持ち、あっという間に飛んでった^^;

そして、メンバーの登場。

吉井さんがアコギを持って始まったのは、

「JUST A LITTLE DAY」

爽やかな幕開けだ。

今まで、こんなに爽やかに清々しく

始まったLIVEはあっただろうか?

そして吉井さんの髪切りたての

可愛らしいボブカット??

ヘアスタイルもさわやかにー

と、思いきや・・

あ・顎鬚???

うーん・・

私、個人的にはいただけませーん(´・ω・`)

ま、この際、顎鬚は置いときましょう^^;

そしてっ!!

続くは「ALL BY LOVE」

めちゃめちゃ爽やかやーん。

吉井さんの表情も、リラックスしてるし(*´∀`*)

なんやろ?

今回、バンドには3人のアメリカ人がいるし

そんなこともあってか、

より一層、爽やかなアメリカの風がふわ~って吹いてくる

そんなスタートでしたね。

んで、「Do The Flipping」

ダークで深~い世界へ。

カッコイイ。

やっぱこの曲好き。

惹きこまれるわぁ。

そして、久々の「LIVING TIME」

ライブではもうおなじみの「黄金バッド」

吉井さんの可愛いボブも

いい感じに乱れ、素敵な感じに。
Yb093

この乱れ具合、好きだわー。

んで、MCを挟んでビートルズカバーへ。

「Yer Blues」

この曲、原曲はもってないから

ちゃんとは聴いたことないんですが、

めっちゃカッコエエー。

ジョンの歌詞を忠実に日本語にして
吉井和哉のスパイスを入れたという
「Yer Blues」カバー。

後ろ向きなことを歌ってるけど、
自分にとってはすごく前向きな
凄い「生きていたい」という気持ちが
伝わってくるナンバーだと思いますんで、
今日は是非皆さんに聴いてもらいたいと思います。

と言って、「Yer Blues」へ。

なんか、色々あったから

色々あった年だったから、2009年だったから・・

スゲエ、魂に届いたよ。

魂の叫び。

感じたぜ。

んで、ブルース繋がりで「ウォーキングマン」へ。

トロトロにとろけます。

陶酔。

そして、語りかけるように始まった

「LONELY」

これも久々に観るな(o´∀`o)

んで、めちゃめちゃ噛みまくってたMC(*^m^*)

イエローモンキーのことも話しつつ、

自分自身の歌についての思いを語る。

もう一度歌おうかどうか
本当に歌っていこうかどうか
悩んだ曲を聴いてください。

と言って、「CALL ME」へ。

まぁ、いつもだけど

今日の吉井さんは、また一段と

色んな事を、思い悩んでいたのかもしれない。

もしかしたら・・

「VOLT」という素晴らしいアルバムを作り、

宇宙一周旅行で最高のライブを見せてくれ・・

そして、イエローモンキー生誕20周年という

大イベント。

色んな事がありすぎた、1年。

だからこそ、また、吉井さんの中で

変わりつつ 生まれつつ、あるのかな?

と、思ったりもした。

うん、ただ・・そんな気がした。

「FALLIN' FALLIN'」

この曲も久々だー♪

なんか今回の吉井武道館は、久々の曲が多いなぁ。

吉井和哉グレイテストヒッツだからね(*^m^*)

はーい、「I WANT YOU I NEED YOU」ですよー♪

これはもう、必須だね。

ライブには欠かせないナンバーだ。

イエーイ(。>∀<)ノ

ジェニーだよー♪

「魔法使いジェニー」

楽しいなぁ。ウキウキするなぁ。

会場は一気に魔法にかかる。

TVの前でも、魔法にかかる。

んで、やっぱりバーニーが弄られる(*≧v≦)

そして、吉井さん歌詞間違える。

ほんで、大好きな「BLACK COCK'S HORSE」

ほぼ毎回やってくれるから、嬉しいなぁ。

はーい、メンバー紹介です。

ジョシュ、ジャスティン、カッコいいねぇ。

クールで爽やかだ。

んで鶴ちゃん。

「俺が、一番最初に寝た男です。」

なんだこの顔。
Yb094

可愛いじゃないか。

そして、吉井さんが生まれて初めて

17歳の時に

毛の長いミュージシャンを初めて見たという

バーニー。

そんでお約束のジュリアン。

ゴメンナサイ、ボクノニホンゴハ
トッテモ ヘタデス。
デモ、デモミナサン ブドウカン スキデス
ソシテ、ヒホンガ スキデス
ソシテ、アナタタチ ダイスキヨー!!!

こんなジュリアンに対し・・
Yb095

わざと引く吉井さん( ̄m ̄)

もーう、ジュリアン可愛いんだからぁ。

「皆さんの大切な人に贈ります。」
と言って、聴かせてくれた

「BEAUTIFUL」

うわー、めっちゃ久々~o(≧▽≦)o

聴きたかったよ・・

すごい、聴きたかったよ。

んでヒーセ、良かったねぇ。

ヒーセもめっちゃ聴きたかったもんね(o´∀`o)

「TALI」

「幸せになってねー」という
吉井さんのメッセージ。

沁みるな。

そして、ここでの「ONE DAY」

また沁みる。

名曲が続くよ。

んで、「ビルマニア」で会場が一気に沸く!!

会場での大合唱は、

TVから改めて観ると、もの凄い感動的だな。

吉井さんもとってもいい表情してた。

素敵だな。

そして、締めくくるは

「ノーパン」

「ノーパン」で終わっちゃうとこが、凄い。

痺れるような、カッコよさ。

サイコーの空気を残し、本編終了。

アンコール

幕開けは、これまた久々に見せてくれた「BELIEVE」

そして「ルビー」の罠にハマって、
(↑コレ、私、毎回書いてないか・・^^;?)

「WEEKENDER」「FINAL COUNTDOWN」で、

これでもかって位に、盛り上がりまくるぅぅぅ!!!!

会場との一体感、メンバーの素晴らしい表情に

胸がいっぱいになり、ウルッとくる(ρ°∩°)

そして、「Shine and Eternity」

ピースフルな空気に包まれる。

今回、鶴ちゃんのお母様が亡くなられた。

そして、鶴ちゃんのブログを通じて知ったが、

ジュリアンとジャスティンのお母様も亡くなられたそうだ。

知らなかった・・

確か、クリスもお母様が亡くなられて

来れなくなっちゃったんですよね。

吉井さんから鶴ちゃんへ届いたメール
『年末のライブは一緒にお母様に捧げましょう』

涙が止まらなかった、鶴ちゃん。

そんな、それぞれのたくさんの思いが

いっぱい詰まった、今回の吉井武道館。

優しく包み込む、「Shine and Eternity」

もう、たまらなくて たまらなくて・・

泣けてきた(つд∩)

ジャスティンに抱きついた吉井さん。
Yb096

このショット、好きだな。

去年の吉井武道館は、

イベントっぽくて、楽しいって気持ちが大きかったが

今年の吉井武道館は、

決して派手ではないが、もの凄い、感動した。

それぞれが、とてもいい表情をしてた。

優しい、素敵な表情をしてた。

「ありがとう」の気持ちでいっぱいだ。

吉井さん、ライブ終了後に、

風邪を引いてしまったようですね。

ピンと張りつめていたものが取れ、

ほっとしたのでしょう。

ゆっくり休んでください。

そして、12月28日という日を

色々、考えているようです。

私は別に、この日にこだわらなくてもいいと思うし、

面倒くさい奴だなんて、まるで思ってない。

うん、とにかく今は、ゆっくりと休んでください。

そして、アルバム発売は来年はやっぱないのね。

じっくり時間をかけて作りたいって、言ってたもんね。

でも、新曲は28日前には聴ける、かも?

だって。

首を長~くして、楽しみに待ってます。

おつかれさま。

そして、ありがとう(o´∀`o)

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

|

« 吉井和哉×黒猫チェルシー | トップページ | よいお年を(o´∀`o)ノ »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
いつも見させていただいていたんだけど…。

この記事見て泣きました。
私は会場へも行けなかったし
NEXTも見れない環境なのですが

もう観て聴いてきた感覚(笑)です。
どうもありがとう。

すてきなLIVEだったんですね。
いろいろな思いが重なり合ってて
とても感動しました。

そしてラミパスさんの文章って素敵。
どうもありがとうございました!

投稿: ままな | 2009年12月30日 (水) 18時25分

吉井さん、ファンの皆さんお疲れ様でした!
色々意見でましたね。
1番悲しかったのが最低でしたとか不完全燃焼という文字。
好きなミュージシャンが自分の理想とは違うライブ内容だったからと言ってそんな感想?みたいな…吉井さん1人でライブを作り上げた訳ではないのでメンバーやスタッフの事も含めて考えたらあまりにもストレートすぎる表現は人として?と思いました。
吉井さんの唄を聞ける事やライブをみれる事を当たり前に思いすぎてる気がしました。
私はただただ吉井さんにはずっと歌い続けてほしいと願っています。

ヒゲメンちょっとビックリしました~(~o~)
でもファンがあれ?って 思うの狙ってそうな気がして…
でも吉井さんの笑顔優しさがにじみ出てますね!これからもずっとついていきます!
長文失礼致しました(^_^;)

投稿: honey | 2009年12月30日 (水) 20時09分

◆ままなさん
はじめましてhappy01
いつも見てくださってありがとうございます。

>この記事見て泣きました
うわっ、嬉しいですweep
私なんかの文章で感動を分かち合えたなんて・・
よかったconfident
そんな風に言っていただけるだけで、
ただただ嬉しいですcrying

◆honeyさん
今回のLIVE、賛否両論だったようで・・
好みはあるでしょうから、仕方ないのかもしれませんが
やっぱり悲しいですね。
もっと言い方があるのに・・
って、思ったりもしましたdespair

>ただただ吉井さんにはずっと歌い続けてほしい
そうですね。
吉井さんには好きな歌を、歌いたい歌をずっと歌っていてほしい。
そう思いますねconfident

顎鬚、あれはびっくりしました。
ヘアスタイルが可愛いだけにcoldsweats01

>吉井さんの笑顔優しさがにじみ出てますね
うん、素敵な笑顔でしたねぇ。
アレに弱いんだなlovely

長文、全然OKですよ!
いつでも遊びに来てくださいhappy01

投稿: 管理人★ラミパス | 2009年12月31日 (木) 01時44分

うんうん、読んでいて感動が更にましました。
ありがと~!

ほんと今年もラミパスから吉井さんはじめとするこのブログからたくさんのHAPPYや感激をもらいました。
ありがとう!!!

来年もますます楽しみにしているよ☆

投稿: hama | 2009年12月31日 (木) 11時48分

私もハァハァしていて一気に過ぎ去ってしまった感じでしたが、こんなに詳細に、しかも暖かいエピソードまで添えてくれて…

さらに素敵過ぎる画像まで!!!

…今年も最後まで素晴らしい記事をありがとうございます^^

来年も期待してますよー( ´艸`)

投稿: ツマちゃん | 2009年12月31日 (木) 12時15分

◆hama
>たくさんのHAPPYや感激をもらいました
よかったーhappy01
来年もできるだけ届けるね。

そんで、またLIVE行こう!
来年もよろしくねwink

◆ツマちゃん
>素晴らしい記事をありがとうございます
喜んでもらえてよかったですーconfident
アレもコレも載せたいと思ったらこんな感じになりました。
来年も吉井記事をお届けしますよーthunder

投稿: 管理人★ラミパス | 2009年12月31日 (木) 13時56分

私も武道館の為にCS付けたから6時半から見てました。サングラスせずに登場〜髪切った〜顎髭、私もあまり好きやないです。
吉井さん時々涙目になってた様な?沢山の人との別れがあったんですね。
私が感動したのは、ヤーブルース♪すっごい良かったです!!吉井さんの歌になってました。賛否両論ありますが、吉井さんの好きな様にやれば良いと思ってます♪♪

投稿: ★カナリア★ | 2009年12月31日 (木) 15時31分

行きました!吉井武道館!シンプルな内容だけど、その分ストレートに胸に届きました(>_<。)

鶴ちゃんに投げキスしたりしてて・・もう失神するかと思いました(笑)
これからもずっと吉井さんについて行きたいな〜って思いました。
改めて感動しました☆素敵なblogをいつもありがとうございます(*^∀^*)

投稿: いちご | 2009年12月31日 (木) 23時48分

素敵なレポートありがとうございます。
武道館行って来ました。
私が開演をドキドキ待っている間NEXTでは
こんな事になっていたのですね。
ここ数年アッパーな感じで忘年会のノリでしたが
今回の武道館は落ち着いていましたね。
とてもあたたかいライブでしたよね。
「BEAUTIFUL」私もヒーセ良かったねって
思いました(≧m≦)
開演直前にモンキーメンバーが招待席に来た時
会場が物凄く盛り上がって嬉しかったです。

投稿: noshiko | 2010年1月 3日 (日) 23時33分

◆★カナリア★さん
顎鬚、不評ですねcoldsweats01
まぁ、そのうち剃るでしょう。

>沢山の人との別れ
はい、ジュリアンやジャスティンは後で知ったので、
改めて観て更に感動しましたweep

>吉井さんの好きな様にやれば良いと思ってます
そうですよね。
私もそう思いますconfident

◆いちごさん
おっ、行ってきたのですね。
おかえりなさいhappy01

うんうん、シンプルだからこそ届きましたよね。

>素敵なblog
そう言っていただけるだけで・・
嬉しいですーweep

◆noshikoさん
武道館、おつかれさまですー。
そしてお帰りなさいhappy01

>とてもあたたかいライブ
派手ではないですが、とても感動的でしたよね。
なにより「BEAUTIFUL」が嬉しかった。

噂には聞いてましたが、やっぱメンバーが来た時
盛り上がったんですねconfident

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年1月 4日 (月) 02時21分

あ・・coldsweats01またまたの御無沙汰でsweat01
武道館、アタシの席からは吉井さんのボブカットは見えず。。bearing
しかもメンバーが来たと思われた会場がキャーsign01
大声に包まれた際も招待席はほぼ真下近くで見えず。。bearing
咳も酷かったから、ステージとアタシの足元を見る確立が
半々位で・・(´Д⊂グスン
ラミパスさんの所で詳しくわかり良かったですwink

アタシも今回のライブは良かったと思いますよぉ~good
吉井さんの唄がちゃんと響きましたもんconfident
 (あっ!いつも響きますけどね・・bleah
BEAUTIFULはアタシもヒーセを思い出しましたぁ(●´艸`)

投稿: パンダ姐さん | 2010年1月 6日 (水) 01時41分

◆パンダ姐さん
体調悪かったんですねぇdespair
もう大丈夫ですか?
>ラミパスさんの所で詳しくわかり良かったです
お役に立てて良かったですーhappy01

>吉井さんの唄がちゃんと響きましたもん
うん、いつも以上にストレートに響きましたね。

>BEAUTIFULはアタシもヒーセを思い出しましたぁ
ムフcatfaceやっぱりぃ?

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年1月 9日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114484/32790464

この記事へのトラックバック一覧です: 吉井武道館2009:

« 吉井和哉×黒猫チェルシー | トップページ | よいお年を(o´∀`o)ノ »