« THE YELLOW MONKEY結成20周年記念アーカイヴス | トップページ | 「ARABAKI ROCK FEST.10」に吉井さん »

2010年1月31日 (日)

メカラ ウロコ・20 完全版

20

いやぁ、もう・・

ハンパない「完全版」

かなりのボリュームでした。

もうホント、こんな素敵な番組を作ってくれて

ありがとうフジテレビ!!

って感じです。

で、フジテレビだから

もしかしたら、いつか全国でも放送するのかも

しれんが・・

きっと観れない方も多いはず。

と、思い・・

なるだけ、できるだけ

頑張ってレポしますね(´ω`*)ノ

とにかく、完全版は

こないだと違って、かなりのレア映像が多い!!

まずは・・
こんなレアな映像から
Photo

そして・・
中津川雅彦フォークジャンボリー
Photo_2

んで、そのライブでの
宗清さんのジギー(*≧v≦)
Photo_3

ジョアンナさんが出てきたり
Photo_4

んで、ジョアンナさんによる
最後のワンピース
Photo_5

ギャー(。>∀<)ー!!!

ヤバスギルー!!!!

んで、日清パワーステーションでの
UFOマン???
Ufo

コレ、初めてみたよ。

こんなこともやってたのね(*^m^*)

そんで、メンバーが選ぶ
忘れられないライブ

ヒーセ
メカラ ウロコ・9

イエローモンキーで「Asian Boy」を演ることで
なんとも言えない最高の演出っていうか
自分で演奏しながら、国旗を見るっていう
変なこう、ナショナリズムではないんですけど・・
思い出深いし、曲とも相まって
バンド名とも相まって、凄く印象的ですね。

アニー
日本武道館 TOUR '96 "FOR SEASON"

今までドラムをやってきて、こういうバンド組んで
よかったーと思うようなライブが
一個だけありまして、
それが全方位開放の日本武道館ですね。

音の具合が実は、僕のところで
最高にいい音で鳴ってたんですね、その時。
こんないい音で演奏できるんだって、それだけで嬉しくて
あぁ、気持ちいいって最初から最後までできたんで
あれは自分の中で伝説的に、
素晴らしいライブになってますね。

エマ
TOUR '97 紫の炎

バンドの油っていうんですかね
それが一番のってる時だったし
その当時でできる、ロックバンドのライブとしては
結構全てを網羅したっていう感じのところまで
達してたんで、そこでの達成感が凄いある中での
自信もありつつ、これからどうしたらいいんだろうっていう
折り返し地点っていうのかな
なんかそういう中で演ってたライブ
で、人生の中でも凄いなんか、楽しいことも辛いことも全部
含まってるような、なんかそういうライブだったし・・

吉井さん
メカラ ウロコ・7

終わった後の打ち上げで「思い残すことない!」
って言ってた、「もーう最高だ」って。

メカラ ウロコ・7は「SICKS」をロンドンで
レコーディングして、帰国して
割とすぐのライブだったんで
メカラ ウロコ・7の時は、まだ「SICKS」は世に出ていなくて
もう、出来上がった自信で
だから、いわゆる、当時有名だった
「JAM」だったり「太陽が燃えている」だったり
そういうシングルは一切演らずに、
なんか過去の、浮かばれない
その変な歌詞だって言われていた曲達だけで
演ってやろうっていう・・
ホントに、それが象徴していますね。

そんで!

年末にあった「トリビュート・スペシャルライブ」

その模様も、チラッと流れたよ♪

流れたのは、
黒猫チェルシー「パール」
シュリスペイロフ「SO YOUG」
星羅「空の青と本当の気持ち」
毛皮のマリーズ「SUCK OF LIFE」
TRICERATOPS「JAM」

凄い興味があったから、これは嬉しかった。

そして、メンバーの
ライブでの印象的なシーン

ヒーセ
「FOXY BLUE LOVE」から「SLEEPLESS IMAGENATION」に
行く瞬間の、タンバリンが飛んでくるところは、
見てて楽しいですね。
自分でもこう、やってて
タンバリンちゃんとキャッチしろよみたいな(笑)
思いながらも自分も走ってって、みたいな
なんかこう、ウキウキワクワクするような瞬間ですよね。
そのアレンジ、自体が。

アニー
「メカラ ウロコ」シリーズで
吉井和哉がダジャレを言った瞬間に(笑)
銀テープがポーンで飛ぶんですけど・・
この感じ、このバンドじゃなきゃ味わえないだろっていう(笑)
くだらないけど最高っていう瞬間がやっぱ
なんかそういうバンドだったんだなぁっていう、思いますね。

あと、印象的な場面でいうと
きれいな景色とかが多くなってくるんですよね。
イエローモンキーが球場とかでやってた時に
じゃ福岡はどこでやるんだってなって
その時、球場じゃなくてマリンメッセっていう会場がある
で、そこ何万人も入るからって。
で、行ったら、客席の向こうに海が見えるんですね。
実際お客さん入ってライブ始めたら、
これから夕焼け始まるぞっていう時間で
すっごくその海とその夕焼けの感じが、凄くきれいで
演奏ちょっと忘れるくらいの、きれいな景色が見れて
それが凄く脳裏に焼きついてますね。

-追記-
アニーは「マリンメッセ」と言ってますが、
多分その会場、「マリノア」です。
私、行きましたもん。そのライブ。
今朝更新した時、眠気と戦ってたから
気付かんかった・・

エマ
アマチュア時代からずっと続いてた
「SUCK OF LIFE」って曲の(笑)
吉井との絡みですかね、やっぱり(笑)

アマチュアの時はホントに、
デヴィッド・ボウイとミック・ロンソンが絡んでるような
感じで、やってたんですが
だんだんエスカレートしてってですね
ホントの絡みになっていくみたいな
だけどまぁ、その日の気分とかもありますからねぇ(笑)
まぁ色んな精神状態で
色々やんなきゃいけないっていうのもありつつ
ライブアレンジとしてはまぁ、あれを楽しみにしてくれてる
人もいたりとかして、なんか、よかったんじゃないかな
大変なとこも沢山ありましたけど、まぁ、色々ね
色々入ってきたりとか(笑)
もっと驚くようなこともいっぱいありましたけど・・
はい、楽しかったバンドですね。

吉井さん
やっぱ「SUCK OF LIFE」とかの
メンバー紹介ですかね(笑)

あれね、一切考えないで全部アドリブなんですよ、あれ。
よく毎回できるなぁって思って。
それはねぇ、感心しますね。自分で我ながら。
なんかやっぱり、ロックであり
こう、大衆演芸的な要素は含まれてましたよね
イエローモンキーは。
どんなに本編がシリアスでも、必ず最後は
こう、ババンババンバンバンじゃないけど(笑)
こたつでみかんな感じで終わるみたいな(笑)

あっ、「毛皮のコートのブルース」
チラッと流れたよーう(つд∩)
Photo_6

嬉しいなぁ 嬉しいなぁ。

秘蔵VTR満載だよ(≧∩≦)

にしても やっぱ・・

「メカラ ウロコ・8」だけは

何度観ても、くるものがあって・・

たまらんなぁ(><。)

慣れません・・

ラストの「悲しきAsian Boy」では、

いろんなライブのAsian Boyの映像が

織り交ぜてあり、なんか、、

胸んとこが・・苦しくなったよ。

そして・・
「私達、普通の野良犬に戻ります。
そして、我がイエローモンキーは
永久に不滅です!!」
「WELCOMEー!!!!」

で、幕を閉じる。

やっぱりエンディングは

切ないなぁ。。

でも、素敵な番組だった(o´∀`o)

ありがとう、フジテレビー!!!

そうそう、吉井さん。

シャルロット・ゲンズブールとBECKの作品に

ハマってるようで。

そんで、そのスタジオライブが見れるサイトを見つけました。
iLOUD

PVも観れますよ→Heaven Can Wait

あ、吉井さん。

ピンクの写真に、思いっきり写り込んでますね(*≧v≦)

わざとか??

そんでシャルロット
Cg

やっぱお母様に似てるわねぇ
51b8q9smr5l__sl500_aa240_

どちらも素敵な作品です♪

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

|

« THE YELLOW MONKEY結成20周年記念アーカイヴス | トップページ | 「ARABAKI ROCK FEST.10」に吉井さん »

コメント

レポありがとうございます♪
こんなに詳細に。。スバラシイです。

昨日は最後の方しか観られなかったですが、
モンキーさんに対してうっすらボケな私でも
「ASIAN BOY」には胸がキュウゥゥゥ~としました。

編集大変だったろうな‥なんて思いつつ。(うぉい)

あとでちゃんと観なくちゃ~☆

投稿: riri87 | 2010年1月31日 (日) 11時43分

こんにちはhappy01

ジャミーと言います。

吉井さんファンで、このブログは面白いと思っていますshine
私のブログはアメブロですけど、あなたのブログとリンクしてもいいですか?

よろしくおねがいしますhappy01

投稿: ジャミー | 2010年1月31日 (日) 21時24分

◆riri87さん
はい、ちょっと頑張りましたー。
ASIAN BOY、あれは良かったですねぇ。
>編集大変だったろうな
ははっ(*^m^*)確かに。

◆ジャミーさん
>このブログは面白いと思っています
ありがとうございますhappy01
>あなたのブログとリンクしてもいいですか?
是非是非!!
こちらこそ、よろしくお願いしますねwink

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年1月31日 (日) 21時42分

あぁぁぁぁああぁぁ~

これが噂のかんぽきレポ!!


番組の内容もさることながら、この解説だけでももううりゅりゅんっ!!です・(ノД`)・°

素晴らしき映像!
これは見ておいた方がええぞう的映像なんですね!!

あ、ピンクの写りこみぷれいまだ見てない!
昨日そのまま寝てまったー凹○

今、今から見ます!!

投稿: ツマちゃん | 2010年1月31日 (日) 22時53分

わぁレポを読むだけで興奮です私は見れなかったので,レポ助かりました写真も素敵でgoodshineいつか全国でやってくれるといいなサイトのジャケ写に吉井さんさん写ってましたね気付かなかったですsweat01なんか素なかんじでよかったですconfident

投稿: NAE | 2010年1月31日 (日) 23時12分

◆ツマちゃん
頑張りましたよーhappy01
私のレポでも、なんとか感動が伝わってくれて
よかったですー。

>ピンクの写りこみぷれい
アレ見つけちゃったら、どうにもこうにも
シャルロットより吉井さんばかり目に入って(*^m^*)

◆NAEさん
興奮しちゃいました?
よかったーhappy01

ホントに、全国ネットでやって欲しい。
あんないい番組、CSだけだなんてもったいない。

>なんか素なかんじでよかったです
うん、まさかあんなとこに吉井さんがsmile

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年2月 1日 (月) 00時35分

リンクしましたhappy01

私は日本テレビが見えないで、吉井さん携帯サイトも見えないので、この素敵なブログのインフォは大切なことですclover

お疲れ様ですclover

投稿: ジャミー | 2010年2月 1日 (月) 01時52分

初めましてsign01いつも楽しく読ませて頂いてます。完全版はみられないので詳しいレポ大変ありがたいです。中でも日清パワーステーションのヤキソバンcamera懐かし−ですweep確かスリードッグナイトの時かな?観に行きましたよ〜吉井さん、あの寝袋キツイって言ってたような…coldsweats01ありがとうございますm(__)mこれからもいろんな情報楽しみにしてますsign03

投稿: N・Y | 2010年2月 1日 (月) 17時22分

いつもいつもありがとうございます。見れないのでうれしいです。
吉井さんの着ぐるみ?なつかしいな~(^o^)
私フォーシーズンズの武道館の時席に行こうとしたら手違いで席がなく用意された席が吉井さんの位置の前から六列くらいで吉井さんが美しすぎて本当にやばかったのを今でもはっきり覚えています。絶対その時の映像みると自分が目立って映像に残っているので恥ずかしいけど大切な思い出ですね☆

投稿: honey | 2010年2月 1日 (月) 18時31分

いつも素晴らしいレポありがとうございます。
完全版凄い!
昨年の1時間版しか観ていないので感謝です。
メンバーのコメントも載せて下さって。
レポ読むだけで泣けてきます
私もシャルロット好きなんです。
ホントお母様に似てきましたね。

投稿: noshiko | 2010年2月 1日 (月) 20時43分

◆ジャミーさん
早速私もリンクさせていただきましたhappy01
遠い遠いイタリアからの吉井さんへの愛heart01
素敵だなー。
同じファンとして、めちゃめちゃ嬉しいです。

これからも、できるだけ吉井さん情報UPしますねー。

◆N・Yさん
はじめましてhappy01
いつも読んでくださってありがとうございます。
>ヤキソバン
ほほーう。ヤキソバンというのか。
この当時のイエローモンキーはよく知らないので・・
教えてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますねshine

◆honeyさん
>吉井さんの着ぐるみ
おぉ、honeyさんも知ってるんですね。
有名なんだー。
ヤキソバン、覚えときますgood

>吉井さんの位置の前から六列くらい
うわー!!
それはヤバすぎますよーlovely
しかも映像に残ってるんですね。
素敵な思い出だわーconfident

◆noshikoさん
はい、完全版、恐るべしデスthunder
>メンバーのコメントも載せて下さって
あまりに凄かったんで、やっぱなるだけ
みなさんに伝えたいなと思って。
喜んでもらえてよかったーconfident

>ホントお母様に似てきましたね
はい、あのジャケはもろジェーン・バーキンとかぶりますわ。

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年2月 1日 (月) 22時44分

初めましてm(__)m
実は結構覗かせていただいてます(´ー`)
今回も素敵なレポをありがとうございますshine
30分バージョンで最後だけ見ましたが、
あれはホンットにキますね(;_;)
終わり方がズルすぎる!!!

今日タワレコに行ったら、
シャルロットがデデンッと紹介されてましたshine
わたしが男子やったら、ヤッバイやろな~と思いながら試聴してましたwww

また覗きにきます(^o^)!

投稿: 山だ | 2010年2月 2日 (火) 23時20分

◆山ださん
はじめましてhappy01
いつも見てくださってありがとうございます。
>終わり方がズルすぎる!!!
うんうん、うまいこと作りましたよね。
ツボをよくご存じでcatface

シャルロット、あれは男子にはたまらんでしょうね。

>また覗きにきます(^o^)!
はい、是非是非happy01

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年2月 4日 (木) 00時48分

見れなかったのですがレポだけで十分ですsign03何回も読んでしまいました。ヤキソバマンはUFOのCMを思い出しました。こんな恰好してたなんて知らんかった笑shine毎回ありがとうございますm(_ _)msign03

投稿: ユン☆ | 2010年2月 4日 (木) 12時40分

◆ユン☆さん
何回も読んでくれたんですね。
嬉しーいcrying

>こんな恰好してたなんて知らんかった笑
はい、私も初めて観ました。
爆笑ヾ(≧∪≦*)ノ〃

投稿: 管理人★ラミパス | 2010年2月 7日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114484/33188879

この記事へのトラックバック一覧です: メカラ ウロコ・20 完全版:

« THE YELLOW MONKEY結成20周年記念アーカイヴス | トップページ | 「ARABAKI ROCK FEST.10」に吉井さん »