« 「ヨシー・ファンクJr.」ダイジェスト映像公開!! | トップページ | TRIAD移籍第1弾シングル発売決定!! »

2014年11月15日 (土)

The Covers 吉井和哉

Photo

遅ればせながら、レポいたします。

ちょびっと長いかもですー。

2

リリーさんとお会いするのは2度目となる吉井さん。

前回はせっちゃんとリリーさんと

一緒に呑んだらしいですbar

リリーさん「全然そんな気がしないですけどね。」

吉井さん「最後手握ってましたからね。」

リリーさん「お互い内腿触りながら呑んでましたからね。」

吉井さん「カウンター越しに。」

リリーさん
「吉井さんは日本のロック界のセックスシンボルですから。」

吉井さん「ダイアモンド☆ユカイです。」
Photo_2

てな感じに、とても息の合ったお二人。

まるで今日が2回目だとは思えません(笑)

以前、高橋優くんが『JAM』をカバーした時に、

「吉井さんの作る曲には、
いい意味で歌謡のエッセンスがロックの中に入ってて」

と言ったそうです。

そしてその回を見てた吉井さん。

「なんか語ってましたね。」とか言ってたけど、

ホントはめちゃくちゃ嬉しいくせにsmile

そして1曲目にカバーしたのは『ウォンテッド』

「ピンクレディの曲の中で、
『ウォンテッド』一番好きなんです。」
とリリーさん

で、ミーちゃん派かケイちゃん派か

という話になって、

「僕は状況によって変えてましたね(笑)」と吉井さん

体調によってあるんだってー。

元気な日はミーちゃんとか(笑)

そして今回カバーした『ウォンテッド』

「一音チューニングを下げてみたんです。
そしたら低い感じの、
いわゆる、ちょっとへヴィーなロックになって
アメリカのダークサイドのバンドの感じになって
ギャング感というか」
と、吉井さん

もーう、超カッコよかったですよー!!

Photo_3

2_2

3

今回ドラムを叩いてくれた玉田豊夢くんも
パワフルでカッコよかったです。
Photo_4

最初の歌謡曲体験

「シングル盤、いわゆるドーナツ盤っていう
買ったのは西城秀樹さん
その後『スモーキン・ブギ』っていう
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドっていう
で、ベースがロックンロールだったりして

僕元々その、イエローモンキーの前ぐらいから
グラムロックが好きで、
T.レックスとかデヴィッド・ボウイとか
同時にその、日本の歌謡曲
グラムロックに影響受けたんじゃないのっていう
歌謡曲を聴きあさってて

当時ちょうど平成に変わる頃だったんで
平成版のそういうのやりたいなっていうのが
イエローモンキーのスタートだったんです。」

そして本日の2曲目は
吉井さんが影響を受けた
沢田研二『おまえがパラダイス』

最初は候補が何曲かあって

『サムライ』『ダーリング』『勝手にしやがれ』

『ダーリング』はせっちゃんがやっていたから

『勝手にしやがれ』はメジャー過ぎじゃないか

と吉井さん。

するとリリーさんが、

『勝手にしやがれ』は田島貴男さんがカバーしてました。

というと、

「あ、似合いそう」とか言って、
田島貴男さんのモノマネ?をする吉井さんsmile
Photo_5

で、『お前がパラダイス』は『JAM』へのヒントにも

なっているとか

吉井さんの中では同じ引き出しにあるそうです。

そしてその後、

『お前がパラダイス』が始まったのですが

いきなりイントロ『JAM』だわ。

って思ったり(笑)

いやでも、全然違うんだけど

なんか曲の持つ空気っていうのかなぁ・・

そういうものが近いのかもしれない。

と思ったりもしました。

そうやって聴くと、また新たな発見がありますね。

そういや、

『JAM』と『お前がパラダイス』の繋がりは

音楽と人でも言ってましたね。

そしてリリーさんの感想が妙にツボりました。

夜中のぬるーい海とかで歌われると
もう、やられるしかないって感じだよね
なんか淫靡な海の匂いがしますね。」

淫靡な海って(笑)

うん。でもわかりますね。

ぬるーい海とか。

そうそう、『お前がパラダイス』を歌った後の
この笑顔にやられた。
Photo_6

女性に歌われたらグッとくる歌謡曲
西崎みどり『旅愁』

Photo_7

以前も紹介してましたよね。

ちょうどこの収録の頃だったのかなぁ?

好きになるかならないかの条件で
『音』が重要だと語る吉井さん。

そしてみんなでこのレコードを聴く
Photo_8

「こんなにトライアングルがデカイんですよ。いきなり。
ミュートかけたドラムが。」

と、音の良さをちょいちょい語る吉井さん。

しかしその後の
リリーさんの言葉にまたツボる(笑)

「同時に藤田まことさんの顔を思い出しますね。」

あと、

「フレンチロックを歌う女が好きっていう
性癖が出てしまいましたね。」
とリリーさん

性癖ってー(笑)

リリーさんの表現、好きだなぁ。

しかしこの歌はいいな。

私も練習しよ♪

そして最後の曲『夢の途中』

『夢の途中』のアレンジは、

吉井さんの中のブリティッシュハードロック

バーニーのレスポールがキュインキュイン泣いてましたよ。

で、歌い終わった後の吉井さんの表情が
たまらんたまらん
Photo_9

2_3

3_2

そんな素敵な『夢の途中』を観て

うずいちゃった夏菜ちゃん。

そして吉井さん「うずきつよし」

リリーさんに、

「せっかくうずかれたのに、
ダジャレ言わない方がいい。」
と突っ込まれてました。

「骨盤にくるサウンド」とリリーさんに言われ、
嬉しそうな吉井さん。
2_4

骨盤にくるサウンド

名言ですね。

リリー・フランキープレゼンツ
うもれうた

フラワー・メグ『ベッドにばかりいるの』
Photo_10

みんなで聴いてみる
Photo_11

ジャケットとは裏腹に、とっても可愛い歌でした。

なんかちょっとロリータっぽいエロさです。

今とこれから

吉井さん「最近気づいたんですけど、
このカバーアルバムが完成して
節目で出したかったっていうのが、多分あったと思うんですね。

ホントにその、今までの活動の感謝の気持ちとまとめというか
結局僕の中の音楽って、この歌謡曲から生まれてますし
同時にその歌謡曲の人達が凄く憧れた
アメリカだったりイギリスだったりフランスだったり
そういう洋楽の、あのー、本当のなんていうですかね
音楽の、どこまで自分が追いつけるか掴めるかっていう
チャレンジがこれからまた始まると思うので

自分は次の大陸に向かって
なんか、船を出すような、感じはしてますけど。」

リリーさん「カバーアルバムって、元の曲よりも
メロウにしがちじゃないですか。
逆に元の曲よりも、大体が激しくなっているのに、
でも激しくなって、余計哀愁が増してる。
そして、ひとりでうずく(笑)」

吉井さん「うずきつよし」
2_5

結局ダジャレで終わりましたね(笑)

カッコイイ吉井さんと、お茶目な吉井さんでした。

とても楽しい番組でした。

Photo_12

それから、「Director's Note」Vol.2
届きました♪
Directors_note2

まだ読んでないけど・・

ギリギリと思ってたら、案外早く届いたよ。

デジタルは気軽だけど、やっぱりアナログがいい。

手にとって見れるっていいなぁ。

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

|

« 「ヨシー・ファンクJr.」ダイジェスト映像公開!! | トップページ | TRIAD移籍第1弾シングル発売決定!! »

コメント

レポ、ありがとうございます
そして お疲れ様でした
話しを書き起こすのはとても大変ですね

ロングコートの吉井さん、カッコイイです~
あと、リリーさんとせっちゃんが呑み友だちなのは
知っていましたが
やっとせっちゃんから吉井さん、リリーさんと繋がり嬉しくなりました

最近はMVの影響でカバー曲が頭で流れています(笑)

投稿: あずき | 2014年11月16日 (日) 14時52分

◆あずきさん
ありがとうございます。
レポ、ちょびっと頑張りましたrock

>ロングコートの吉井さん、カッコイイです~
素敵ですよねshine
吉井さんはロングコートが良く似合う!

>リリーさんと繋がり嬉しくなりました
リリーさん大好きだから、とても嬉しいです。
息も合ってましたね。

カバー曲、私も良く口ずさんでますnote

投稿: 管理人★ラミパス | 2014年11月16日 (日) 17時42分

こんばんは
いつもの事ながら丁寧なレポありがとうございます。
covers観る事は出来たんですが、録画が出来なかったので、改めてこうして吉井さんの歌う姿を観れて最高の気分です(嬉)
今の時点では、わたしはやっぱりウォンテッドが一番好きかなぁ…
聴けば聴くほど
あっこれもいい とか
あっこのギターの この音がいいんよね
なんて色々発見があったりするので
好きな曲の順位はしょっちゅうコロコロかわっちやいます(笑)
しかしウォンテッドはかっこよ過ぎです!
夢の途中の「思い出に変えてーええええ」の「ええええ」の所がたまらなく好きっ!!です。
ドラム
初め見た時せっちやんが叩いているのかと思いました(笑)
いやいや、そう言えば豊夢さんが叩いてるって言ってたなと
何か似てませんか?わたしだけ?
もうちょっとで聴けますよ!
楽しみでしょうがないですね!!

投稿: そうけい | 2014年11月16日 (日) 18時56分

 ラミパスさん お疲れ様でしたclover

 いつもながらの詳細なレポ。
 それに やっぱり写真が素敵~happy01
 とっても きれいです!
 ありがとうございました。


 あの夜の興奮も冷めたかと思いきや
 まだ ヘビロテの毎日(笑)
 ここでまた まるっと味わえてしあわせでしたhappy02

 
 Director's Noteも 無事届いたようで
 良かったです。
 この中の吉井さん どれもいい顔されてて
 こちらも大満足でした~up

投稿: みけ | 2014年11月16日 (日) 20時00分

◆そうけいさん
喜んでいただけてよかったです。
ウォンテッド、カッコイイですよねthunder
映像で観ると、ますます痺れました。

>初め見た時せっちやんが叩いているのかと思いました(笑)
あ、なんかわかります。
表情とか雰囲気とか、少し似てますよね。

>もうちょっとで聴けますよ!
はい!楽しみですねぇhappy02

◆みけさん
喜んでいただけてよかったです。
ちょびっと頑張ってみましたrock

>まだ ヘビロテの毎日(笑)
毎日観たくなりますよね!
早くCDで聴きたいなぁ。

Director's Note
いい写真がいっぱいでしたね。
まだ読めてないんですが、読むのがとても楽しみですhappy01

投稿: 管理人★ラミパス | 2014年11月16日 (日) 22時09分

ラミパスさん、レポありがとうございます!
詳しいレポとたくさんの写真で大満足ですo(*^▽^*)o
リリーさんとのトーク、やっぱり面白かったんですね。

いよいよ今週はCDの発売ですね。
ショップでは明日の夕方から販売されるそうなので、
時間があればすぐにでも取りに行こうかと思います。

投稿: トン太 | 2014年11月17日 (月) 13時01分

◆トン太さん
満足していただいてよかったですhappy01
リリーさんとの息の合ったトークが面白かったですよ。

>いよいよ今週はCDの発売ですね
ですよね。
フラゲで我が家に届いてくれるといいのですが。

>時間があればすぐにでも取りに行こうかと思います
無事フラゲできるといいですね。
楽しみですheart01

投稿: 管理人★ラミパス | 2014年11月17日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ヨシー・ファンクJr.」ダイジェスト映像公開!! | トップページ | TRIAD移籍第1弾シングル発売決定!! »