« 音人、届きました。 | トップページ | MV完成&公開!!そして、「music×serendipity」吉井さん »

2015年3月10日 (火)

アニーにBARBARSを叩いてもらっちゃった・後編

Photo_2

観た観た観たよー。

超楽しかったー。

今回はユーストでって思ってたけど、

ニコ生の方が映像がきれいだったので、

とりあえず、ユーストをスタンバイさせつつ

ニコ生で。

でも今回はニコ生さん、調子よく最後まで観れました。

あぁ、よかったー。

BARBARSの二人はイエローモンキーのライブは

観ることができず、

初めて観たのが、一昨年辺りの吉井さんの武道館ライブ。

で、そこでイエローモンキーをやったらしく

めっちゃ感動したらしい。

しかしアニー、
「あれはイエローモンキーじゃないもん(笑)」
Photo

「イエローモンキーじゃないから(笑)
全然だめだ(笑)」
と落ち込むBARBARS

するとアニー、
「嘘嘘、ごめんごめん、
やっぱ曲のパワーってのがあってさ、
吉井の曲ももちろんいいし、盛り上がる曲なんだけども
そのイエローモンキーの曲を聴いて育って
心の中に入り込んでしまってる人達が
あそこには空間には多いよね。
で、その曲をやることによって
お客さんがグワーってなるわけじゃない。
やっぱ曲のパワーだよね。」

曲は演奏よりもなによりも大事

とアニー。

「なんで弟さんなのにアニーなんですか?」
とBARBARSから質問。

キラーメイをやってたときに、ロッキンfに出て、
そのときにニックネームをつけなきゃいけなくなって
で、ミーティングしてたファミレスが
アニーズだったんで、
アニーでいいだろって決められてしまい、ANNIE
アルファベットのAに、数字の2でエイジ
で、アニーとも読めるしと、
辻褄合ったからこれでいいやって
決まったそうです。

エマさんは?と訊かれて、

「エマニエルからじゃない。」 

「ロビンはよくわからないね。
それは彼に訊いて(笑)」
とアニー

RATTのギタリスト、ロビン・クロスビーに
似ていたことが由来でしたよね。

「ヒーセさんは広瀬さんだから?」
と訊かれると、

「そうじゃない?違ったら嫌だよね(笑)」
とアニー。

由来の話で盛り上がる。

そしてイエローモンキーでセッション

しかし、セッションナンバーとは違う曲

『FINE FINE FINE』のイントロを叩くアニーthunder

予定にない曲をチラッとでもやってくれて、

超嬉しいぜ!!

で、セッションしたのは『LOVE LOVE SHOW』

BARBARSのキュートなツインボーカルの

『LOVE LOVE SHOW』ってのもいいですね。

新鮮です。

でもってアニー。

アニーが叩く『LOVE LOVE SHOW』

超パワフルでカッコエエエェェェェ!!!

ドラム叩きながら歌ってましたよ。

「それもあるんだよね~♪」
Photo_2

「今夜はとても~キレイだ~よ~♪」
Photo_3

超楽しそうでした。

演奏後、「大変でしょ。ヒーセのベース。」
とアニー

ヒーセのベースは面白くて
手癖がなく、歌メロを聴きながらベースラインを考える。
手癖でいかないで、音階を一個一個見つけていく。
だから、歌っているように聴こえる。

ボーカルにベースで合いの手をずっと入れてくる。
支えるところはしっかり支えるけど、行けるとこは行く。

と、ヒーセで盛り上がる。

ドラムを始めたきっかけは、

お誕生日が一緒のYMOの高橋幸宏さん

中学校のときにYMOが流行ってて

ビートが凄くくっきりしているから

箸で真似ていたんだって。

で、真似てるうちに、ドラムって面白いなぁ

って思うようになったとか。

で、同じころにハードロックを聴き始めたのだが、

ドラムしか見てなかったんだって。

耳がそっちにいってたそうです。

最後にBARBARSにアドバイス

「これだけは言えるんだけど、
ドラマー入れた方がいい(笑)」
 

「ユニットよりバンドの方が強いと思うんだよね。
バンドのグルーヴってドラムが変わると
やっぱ変わってしまうので
 

サポートの子がどんなに上手くても
二人のグルーヴだけじゃ、持っていけないでしょ。
 

ドラムやってるからよくわかるんだけど、
人それぞれも全然同じ曲やっても違う。
なるでしょ?
そこは安定させてあげると、BARBARSの強みになるかなと。
 

だからドラマー飲み会おいで(笑)
女子もいるよ結構。
馬鹿なドラマーしかいないけどね(笑)」

とっても優しいアニー。

親身になって相談に乗ってくれたり、

冗談も言いつつ、色んなお話を聞かせてくれました。

楽しかったー。

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

|

« 音人、届きました。 | トップページ | MV完成&公開!!そして、「music×serendipity」吉井さん »

コメント

早速ありがとうございます!
ワタシも、ニコ生さんで順調に見ることができました。

そうそう。曲が好き、っておっしゃってましたし、演奏しながら、やっぱり歌ってはりましたね!

ホント
軽やかなトークの中にアニーさんの優しさがあらためて感じられました。

ワタシの一番好きな FINE FINE FINE のイントロにもテンション上がりましたし、

アニーさんが叩くLOVE LOVE SHOW・・・
感激で泣きそうでした!

投稿: eita | 2015年3月10日 (火) 09時42分

 吉井さん情報で あっぷあっぷsweat01してたら
 すっかり 忘れてしまってましたcoldsweats01

 アニーが叩くLOVE LOVE SHOW
 しかも
 歌いながら!!って~
 聴いてみたかったなぁ(●´ω`●)

 でも ラミパスさんが
 丁寧に書いてくださったので
 観た気になれました♪
 ありがとうございましたhappy02heart04

投稿: みけ | 2015年3月10日 (火) 15時19分

こんにちは
わたしもすっかり忘れてました
ありがとうございます
アニーが先生のように思えました
歳上だから当たり前ですね 笑
楽しそうで良かったです(^_^)

投稿: あずき | 2015年3月10日 (火) 16時19分

◆eitaさん
今回はニコ生、調子よかったですよね!

>演奏しながら、やっぱり歌ってはりましたね!
はい。とても嬉しくなりましたhappy01
FINE FINE FINEもチラッと聴けちゃってhappy02
サイコーでしたね!!

>アニーさんの優しさがあらためて感じられました。
はい。やっぱり優しいなぁshine

◆みけさん
吉井さん情報テンコ盛りですもんね!
うっかりしちゃいますよねーsweat01

>歌いながら!!って~
やっぱり自然と出ちゃうんでしょうね。
楽しそうでしたよnote

>観た気になれました♪
お役に立てて良かったですhappy01

◆あずきさん
>わたしもすっかり忘れてました
>ありがとうございます
いえいえ、喜んでいただけて良かったですhappy01

>アニーが先生のように思えました
はい。とても優しい先生のようでしたcatface

3人とも、とても楽しそうでした。

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年3月10日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 音人、届きました。 | トップページ | MV完成&公開!!そして、「music×serendipity」吉井さん »