« 「MUSIC AMP」吉井さん | トップページ | ビルボード1位!オリコン2位! »

2015年3月23日 (月)

PREMIUM INTERVIEW

Pi

対談相手はハリー杉山くん

吉井さんの大ファンでもあり、
プライベートでも
ちょびっとお付き合いがあるというハリーくん

Pi2

Pi3

そんなお二人の対談を
なんとなくまとめてみました。

「STARLIGHT」の世界観

過去の自分が全部リニューアルされて
今のカラーになって登場したみたい。
夜中に自宅で「カッチョエエー!」と奇声を上げたとか(笑)
興奮したんだって。

「STARLIGHT」の制作

今回、音に関しては全然心配をしてなかった。
レコーディングミュージシャンやスタッフ
彼らに任せてれば、
最高の音が上がってくるという思いがあった。
そういう意味で、みんなで作ってる感じが凄くあったそうです。

みんなで作ってるというのが、
フレッシュな空気を呼んでる気がする。
エゴもあまりなく、
ソロ第一弾の時にあったような自我みたいなものは、
ちょっとなくなっているかもしれない。

前作から今作までの変化

詞の作り方が変わった。
子供に向けての詞が増えたかもしれない。
「STARLIGHT」は子供に向けて発信しているのがあるそうです。

35歳を超えてくると、
キッズの頃の熱い気持ちが消えていき、
吉井さんの中では、なくなっていった。
40代半ばまではキッズがいなくなったのですが、
最近では、キッズに向けてという気持ちがある。

世代を選びたくない音楽を作りたかったそうです。

「STARLIGHT」の反響

知らなかった吉井さんだって凄い言われる。
でもあり、凄い知ってる吉井さんだとも言われる。
コアなファンであればあるほど、びっくりしている。
イエローモンキーのメンバーも
「何これ!?」ってびっくりしているとか。

清々しい、爽やか
でもちゃんと重たいものが残る
ホントの意味で吉井和哉がソロ第一弾で出したかった
アルバムかもしれない。

「クリア」は39108の頃の曲で、
一番自分がどん底にいたなと思ってた時期
悲しすぎて世界がクリアに見える
悲しい時ほど、世界ってクリアに見えるなっていう風に
作った曲だった。
でも曲がポップだったので、当時は出すのをやめたらしい。

「クリア」っていうのは
決して気分が上々の時だけではなく、
悲しい時の夜空とか、そういう思いもある。

タバコをやめたりと、酒も減らしたりと
いろいろ生活も変り、
だんだんと眉間のしわも減ってくるんだって。
ロックミュージシャンって、
どうしても上からみたいになっちゃうけど、
ちょっと変わったかも。
なんて言ってました。

「STRONGER」

子供とか親とかに向けて作った歌。
ゴッドファーザーな感じに憧れているところがある。

「STRONGER」は原液。
ほかの曲はドリップしているものだとしたら、
「STRONGER」は原液かな。

夜中にわぁーっと書いて、すぐにメロディもでき、
ジョン・レノンの「Mother」みたいにしたかった。
ちょっとパロディみたいにしてみたそうです。

最後出来上がって聴いてみたときに、
「STRONGERっていう歌詞は、
吉井和哉が歌を歌うための理由なんだ。
それを自分で暴露してるわ。」

と思ったそう。

途中、後ろから教会っぽい音楽が聴こえてくるのは
たまたまレコーディングとかで訪れた
ロンドンとか外国でiPhoneで録った音。
それを同時再生したら、ミスなく狂いなくできたそうです。
チューニングも合っているし、
「気持ち悪っ!」「怖っ!」って思ったそうです(笑)

だから凄くラッキーなアルバムだと思うんだって。

最も印象深い曲
「TOKYO NORTH SIDE」

山田孝之くんに提供した曲。
作詞は吉井さんではないけれど、
凄くグッとくるフレーズがいっぱいあったそうです。
“光を浴びる覚悟はできた”とか
まさに今回の「STARLIGHT」にぴったりの言葉。

夢中で曲を作っていたら、
サビが物凄く大きなメロディだった。

「あれ、この感じなんだ?」
「ちょっと懐かしいなこの感じ。」
と思ったそうです。

吉井さん自身も凄く好きな曲になり、
アルバムに入れることになったそうです。

偶然が与えた影響

偶然って星座みたい。
偶然の一個一個が繋がって、
その人のルーツ・世界になっている。

偶然って予定されていないみたいなイメージがあるけれど、
やっぱり元々ある星座なのかなと。

元々コースも決まっていて、
というと、つまんないかもしれないけれど
そういう道のりを用意されているんじゃないか。

イエローモンキーは「楽園」で
コロムビアから別のレコード会社に移籍

去年のMCでも言ったけれど、
あの時にいた場所が、楽園だったんじゃないかな
っていう風にも思う。

そこから十何年か経って、
凄い旅をしてきたように感じるんだけど
実はそうでもなくて、
お釈迦様の手の上ではないけど、
「おかえりなさい」って普通に言われたような感じもする。

今後の活動

一曲一曲を大事に作りたい。
量産しようとは思わないで、核のちゃんとした曲
それをちゃんと作っていきたい。

吉井和哉が吉井和哉になる前の吉井和哉がいるんです。
イエローモンキーになる前の
普通の人間・少年 吉井和哉を
もう一回会いに行って抱きしめる。
そういうイメージ。

YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015

アルバムを聴いて驚いた分を
生で毛穴から感じるともっと驚くと思う。

いろいろやりますよ。
カバーもやるし、初公開のカバーもあるかもしれない。

ハリーくんの吉井さんへの印象
スネイプ

「顔かい!(笑)」と吉井さん。

するとハリーくん
顔じゃなく、言葉の使い方とか・・
自分の感情に対して、素直にさせてくれる
ロックンロールコースターに連れてってくれる
魔法使い。
しかも音楽という魔法を通じて。
そういう印象だそうです。

「ウィンガーディアムレヴィオーサとか
エクスペクトパトローナムとか
プライベートで使ってるかわからないですけど」
とハリーくんが言うと、

吉井さん「(頷いて)使ってるよ(笑)」

「吉井和哉の画像検索してみなさいよ。
必ずスネイプ先生が出てくるから
ポニョのお父さんと一緒に。」

スネイプ先生で締めた対談でした(笑)

その後、スペシャであった「吉井和哉WORKS SPECIAL」は、

MVだけだったので、

音を消して録画しつつ、ラジオを聴いてました。

そんな気になるラジオ

ちゃーんとサイトにアップされてました。

サウンドクリエイターズ・ファイル

プレイリストがアップされてます。

松下奈緒のSound Story

話した内容まで、ほぼまるっとアップ。

凄いですね。嬉しいですー。

あと、マイプレイリストLove for Japan~Kizashi~

Suono Dolceで聴こうと思ってたのですが、

金曜日の14時からだということを知り、ガッカリ・・

ちょうどその時間は用事があるのよー。

でも、ちゃんとプレイリストがアップされてました。

あ、吉井さん

福島で一番星に出会えたのですね。

運転手さん、お疲れ様でした。

吉井和哉_STARLIGHT

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

|

« 「MUSIC AMP」吉井さん | トップページ | ビルボード1位!オリコン2位! »

コメント

こんばんは
これはスペースシャワーの番組ですね
レポ、ありがとうございます
スネイプとかポニョのお父さんのイメージが強いんですね
あまり思ったことは無いですけど(笑)
サウンドクリエイターズファイルはとても良い話しを聴けたと思います
自分なりにメモしてました
松下さんの放送も録音していたので聴けました
吉井さんはいろんな曲を幅広く聴いているんだと思いました

投稿: あずき | 2015年3月23日 (月) 22時44分

ラミパスさん、レポにメディア情報にと
いつもありがとうございます!
あまり無理なさらないでくださいね。
それにしても、今週は一休みできるかと思いきや、
またまたメディア登場で
息つく暇もありませんね(汗)

『「STRONGER」は原液。』、
わかる気がします。
今の私にはちょっと濃いかなという感じです。
でももう少し大人になれば(笑)
スッと飲めるようになるのかなと思っています。

投稿: トン太 | 2015年3月24日 (火) 00時25分

◆あずきさん
>サウンドクリエイターズファイル
毎回毎回とても興味深いですよね。
吉井さんのお話がじっくりと聴けるのも嬉しいですhappy01
来週も楽しみですね!

>吉井さんはいろんな曲を幅広く聴いているんだと
ホントですよね。
吉井さんのおかげで知らなかったいい曲に
いっぱい出会いましたshine

◆トン太さん
>あまり無理なさらないでくださいね
ありがとうございます。
無理せず頑張りますcatface

>またまたメディア登場で
はい。どんどん更新されますねsweat01

「STRONGER」の原液はよくわかりますよね。
とても濃いですから、その時の心情により
聴けるときと聴きにくいときがあると思います。
スッと飲めるようになるといいですねcafe

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年3月24日 (火) 00時29分

 まさか ここにきて
 スネイプ先生とポニョのお父さんが
 出てくるとは[E…:coldsweats01]

 画面が少々暗かったのが気になりましたが
 なかなか興味深くて
 楽しめましたhappy01

 にしても
 ハリーくん 巷で噂のスネイプ先生
 知らなかったのかなぁ(笑)
 私も ビックリの締めでした (〃 ̄ω ̄〃ゞ

投稿: みけ | 2015年3月24日 (火) 17時01分

◆みけさん
>スネイプ先生とポニョのお父さんが
>出てくるとは
はい。それで締めちゃうのね。
って思いましたcoldsweats01

>なかなか興味深くて楽しめました
楽しい対談でしたよね!
とくに「STRONGER」のバックで流れている音が
気になっていたので
謎が解けてうれしかったです。

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年3月24日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「MUSIC AMP」吉井さん | トップページ | ビルボード1位!オリコン2位! »