« RADIO◎CONNECTORがサイトで聴けます。 | トップページ | 「カンニングのDAI安☆吉日」観ました。 »

2015年3月31日 (火)

The Covers観ました。

Photo

記念すべき新年度初回のゲスト!

めでたいね。

こんなにすぐに出てくれるなんて!

凄いですねぇ。

吉井さんも、
「逆にこんなにすぐ出させていただいていいのかな。」
って、ちょっぴり恐縮。

前回の放送は評判がよく、仕事が増えたって(笑)

そして1曲目はジュリーの『サムライ』

私、個人的にカップリングの

『あなたに今夜はワインをふりかけ』も大好きです。

去年のカバーアルバムにホントは『サムライ』を

入れたかった吉井さん。

でも、あまりにも歌詞がドSすぎる

50手前の男が歌う歌詞なのかと思い、入れなかった・・

でも体が求めていたので、今回The Coversでやることに。

リリーさんもこの曲が大好きで、

ピエール瀧さんと一緒にカラオケで絶対歌うんだって。

カラオケボックスの隅でこっそりと(笑)

この曲は男の色気がある吉井さんに

是非歌ってもらいたいと言っていました。

Photo

2

3

吉井和哉Presents 思い出の歌謡曲

幼少期に影響を受けた曲
『大岡越前オープニングテーマ初代』
(山下毅雄/1970)

Photo_2

吉井さんが思う、エロくて怖くて悲しくての
3拍子揃った変なコード進行の歌を作る
作曲家 山下毅雄さん。

曲を流してみたら、すぐに鳥肌が立ってしまった吉井さん。

独特のゾクゾク感がありますよね。

私も山下毅雄さん、大好きです。

その他にも、『七人の刑事』『鬼平犯科帳』
『クイズタイムショック』『ルパン三世(TV第1シリーズ)』の
主題歌や劇中音楽などを手掛けているそうです。

少年時代にキュンとした曲
『エトセトラ』(大場久美子/1978)

大場久美子さんが、すんごい好きだったという吉井さん。

この曲は映像があるんですと言われると、
すんごい喜ぶ吉井さんhappy01
Photo_3

『武道館さよならコンサート』なのに
デビュー前のような初々しさとリリーさん(笑)

吉井さんも、
「こんなに自由でいいんだって思って
俺、型に嵌りすぎてたなぁ(笑)」

とても可愛らしい大場久美子さんでした。

ザ・アイドルですねshine

20代の頃にアーティストとして影響を受けた曲
『いつまでも好きでいたくて』(Wink/1994)
作曲/加藤和彦

加藤和彦さんの曲は
イギリスの空気を感じさせてくれ、
マリアンヌ・フェイスフルっぽい曲だなって
思ったそうです。

そして吉井さんも影響を受けて、
イエローモンキー時代に1曲作ったのが、

『NAI』
Nai

30歳の吉井さんの歌声があまりにも枯れていたので
頭を抱えてしまった吉井さん(笑)
Photo_4

「流さないでー」と崩れ落ちてました(笑)

マリアンヌ・フェイスフル

気になって調べてみました。

吉井さんの言っていたこと、なんかわかります。

私もこの空気感、好きだなぁ。

そして2曲目は
オアシスの『Don't Look Back in Anger』

吉井ファンではもうおなじみですが、
チキンライスやあじさいは吉井さんの空耳作詞

「この春の時期に新しい世界に飛び込む方への
応援歌みたいにはちょっとなってるつもりなので。」

と吉井さん。

吉井さんの『Don't Look Back in Anger』

詞がとても好きです。

とくに2番!毎回やられてしまいます・・

たまらんたまらんweep

Photo_5

2_2

3_2

リリー・フランキープレゼンツ
うもれうた

『私ってなんなんですか feat.寺島進』
(ジミ・シジミ/2011)

「びた一文売れませんでねぇ。」とリリーさん

でも吉井さん「カバーしたいなぁ。」

「初めてこのCDが日の目を浴びた瞬間です。」
とリリーさん

ジミ・シジミ!

覚えてます。

リリーさんプロデュースってことで、

当時ちょっと気になってたんですよね。

そうかぁ、びた一文売れなかったのか・・

でも私、結構好きですよ。ジミ・シジミちゃん。

吉井さんのカバー、聴いてみたいですね。

そして最後の曲は吉井さんのオリジナル
『ボンボヤージ』

うん。やっぱり素敵な歌でした。

この歌はツアーで聴けるのかな?

早く生で聴きたいです。

・・・って、

あれ?この番組ってオリジナルも歌っていいんですね。

知らなかった。

Photo_6

2_3

そしてそのままエンディング~

いつもとは違う感じのサインです。
Photo_7

きちんと書いてますねpencil

あぁ、それから

昨日は何年振りかにお花見をしてきましたcherryblossom

天気も良くて、とても綺麗でした。

もう6年近く使っているガラケーですがsweat01

それなりに綺麗に撮れましたよ。

B1

B2

B3

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

|

« RADIO◎CONNECTORがサイトで聴けます。 | トップページ | 「カンニングのDAI安☆吉日」観ました。 »

コメント

昨日は無事視聴&録画できました(^-^)
ひょこっと登場したり
過去映像に崩れたりの
可愛らしい吉井さんから
ジュリーをカバーするセクシーな吉井さんまで
たくさん堪能できました(*^o^*)
オアシスのカバーは、
私も二番の歌詞が好きです。
空耳からこんな素敵な歌詞を書けるなんて
月並みな表現になりますが
ホントに吉井さんは天才です!

数年振りのお花見も楽しまれたようで何よりです。
昨日の福岡は
「クリア」がよく似合うお天気だったようですね。

投稿: トン太 | 2015年3月31日 (火) 21時52分

こんばんは
カバーズ凄く良かったですね!
レポ、ありがとうございます
顔が緩みっぱなしでした
サムライもドンドルックバックも!
枯れた声のところはわたしも笑いました
リリーさんの紹介のCDは中々
面白いです
桜の写真はうまく撮れていますね
わたし、ピンボケしてました(笑)

投稿: あずき | 2015年3月31日 (火) 23時30分

◆トン太さん
カバーズの吉井さん、可愛かったりセクシーだったり
カッコよかったりと、たっぷりと堪能できましたねlovely

>オアシスのカバーは、
>私も二番の歌詞が好きです
おぉ、トン太さんも!
2番はきますよねーweep

>昨日の福岡は
>「クリア」がよく似合うお天気だったようですね
はい、まさに!
お空はクリアでしたsun

◆あずきさん
カバーズ、楽しかったですよね!

>枯れた声のところはわたしも笑いました
でも、そんなとこも好きなんですcatface

リリーさんの紹介は毎回興味深いですよね。
ぜひ吉井さんのカバーで聴きたいです。

>桜の写真はうまく撮れていますね
ありがとうございます。
ガラケーなりに、頑張ってみましたcherryblossom

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年4月 1日 (水) 00時32分

わぁ 桜 きれいですねshine
あちこちで きれいな桜がUPされてて
目を楽しませてくれてるのが
うれしいですhappy01
ラミパスさんも おすそ分け
ありがとうございましたclover


カバーズ
観ましたよ~
良かったですheart04
もう 今回も保存版ですね♪
私も 大場さんの映像のあとの
吉井さん リリーさんの会話が
ツボでした(^^ゞ

サイン
なんで 違うんですかね?
これからは 
きっちり書くサインになるんでしょうか?
それともただの気まぐれなのかな…catface

投稿: みけ | 2015年4月 1日 (水) 17時02分

◆みけさん
ガラケーなりに、頑張って撮ってみましたcherryblossom
喜んでいただいて嬉しいです。

カバーズ、今回もとても良かったですね!
間違いなく保存版ですshine

大場久美子さん、初々しかったですね。
可愛らしい~。

サインはいつもと違いましたね。
きっと気まぐれだと思いますよcatface

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年4月 1日 (水) 20時27分

短いスパンでのカバーズ再出演、凄く良かったですね。
サムライが超絶色っぽかったなぁ~

番組も落ちついた雰囲気なので、吉井さんも他の番組よりも幾分かは自然体だったように思えました。リリーさんのMC力がそうさせているのでしょうか。

どんるくの和訳バージョンも、テレビの放送にのるのは初かな?
自分も2番の歌詞が好きです。こういうオリジナル和訳の歌の引き出し、今後もたくさん聴けるといいですね。

福岡は桜満開なんですね。とっても綺麗ですね。
秋田は5月頭くらいかなー?今年はゆっくり観れるといいな。

投稿: またたび | 2015年4月 2日 (木) 00時06分

◆またたびさん
サムライ、男の色気プンプンでしたねheart04

>リリーさんのMC力がそうさせているのでしょうか。
リリーさんと相性がいいんでしょうね。
独特の空気感が好きです。

>自分も2番の歌詞が好きです。
おぉ、またたびさんも!
2番はたまりませんよねweep

>秋田は5月頭くらいかなー?
そんなに先なんですね!
今から楽しみですね。
ゆっくりと見れるといいですねぇcherryblossom

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年4月 2日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« RADIO◎CONNECTORがサイトで聴けます。 | トップページ | 「カンニングのDAI安☆吉日」観ました。 »