« 吉井和哉、語り尽くす!? | トップページ | RIJF2015と氣志團万博 »

2015年11月22日 (日)

RADIO◎CONNECTOR、聴きました。

2b

文字起こししたら、かなり長くなっちゃった。

喋ってたの、5分くらいだったんですがね。

ちょい長いですが、

じっくりとお読みください・・

では、ほぼまるっと文字起こし~

カバーシリーズ(笑)
第2弾(笑)
ヨジー・カズボーン(笑)

ヨジー・カズボーン(笑)
俺ね、初めて言ってんだ
このタイトル(笑)

ヨジー・カ、カズボーン(笑)
噛むなぁ(笑)
ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~
なんですけれどもー
ついにねぇ、第2弾という(笑)
形で出来ましたけれども

あのー、今回のカバーアルバムは
前回のヨシー・ファンクjr.
あのアルバムは、基本的に
昭和歌謡のね、カバーが中心だったんですけれども
今回のヨジー・カズボーンは、
なんとジャパメタ中心に
セレクトさせていただいています。

とはいえね、
全編カバーがジャパメタだと
知らない方も、たくさんいるんじゃないかということで
そこは、間を取って
僕の青春時代、幼少時代聴いてきた
昭和歌謡も織り込んでいるんですが、
自分なりにはね、
結構共通点がある楽曲が多いので
その辺もね、ぜひ楽しんでもらいたいと思うんですけども

あのー、ジャパメタといってもね
ジャパメタって何?って方も
たくさんいると思うんですけども、
80年代前半に、
日本で起こったちょっとしたムーブメントがありまして
僕なんかが、青春時代から二十歳ぐらいまで
やっていた音楽のジャンルで
ジャパニーズ・ヘビーメタルのことです。

えー(笑)ジャパメタ
そのね、僕らの先輩になる方々の
ジャパメタバンドの楽曲のカバーをね
今回やりたいなぁなんて
いうのがヨジー・カズボーンの発端だったんですけども

えっとー、凄く
僕個人ね、
影響を受けたインディーズのバンド
サブラベルズだったりとか
あとアクションというバンドだったり
あとレイジーさん
レイジーさん自体はジャパメタじゃないんですけど
ジャパメタの前身ということで
今ラウドネスとか、
その辺に繋がっているバンドでもあるということで
そういう風なカバーもしております。

僕はあのー、青春時代にやっていた
アーグポリスというバンドがありまして
そのアーグポリスもジャパメタだったんですけども

まぁ、単純に、その時住んでたのが静岡で
静岡がちょっとした何?
ジャパメタブームじゃないけど(笑)
ジャパメタの先輩に出会っちゃったのが
運の尽きというか(笑)
そのジャパメタの先輩に会って
僕はそのバンドのベーシストとして
その先輩が向かい入れてくれて
そっから全国ツアーをやるようになったんですけども

まぁあのー、中学の時にギターを買って
バイトしながらね、
趣味でアイアン・メイデンとか、マイケル・シェンカーとか
そういう、アース・シェイカーとか
44マグナムだとかね
まぁ知ってる方はニヤってすると思いますけども
そういう人達をコピーするのが流行りだったというか
そういう時代で
そういう青春時代を送ってたんですが、

ま、そのアーグ・ポリスへ入れてもらえるということで
急遽「お前はベースを弾け」と言われて、

その時はね、安易にね、
弦が6本から4本になるから、こりゃ楽だぞと(笑)
いう感じで、髪を伸ばしだし、ダイエットして
やっぱガリガリじゃなきゃいけないんでね
ジャパメタは。

ガリガリになって、なるべく痩せたスタイルで
ベーシストとして、ステージデビューしたんですけども
とにかくねぇ、間違えましたね良く。はい(笑)
間違えてリーダーに蹴られてました(笑)

で当時、僕が持っていた
そのワーロックっていう形のね
B.C.Richっていうメーカーの
ワーロックっていう形の楽器があるんですけど

そのベースをバンドで弾いていたので
今回のヨジー・カズボーンのアナログ盤には
そのベースを持った僕のコラージュ写真が
使われているというね
マニアはニヤリとする(笑)
どこのマニアなのかわかりませんけど
相越さんも多分相当ニヤリとしてくれると思いますけども

そんなね、青春がいっぱい詰まった
僕のカバーアルバムでね
またルーツを知っていただいて、
僕の新しい、この後ね、発売される色んな楽曲をね
また照らし合わせて楽しんでもらえたらなぁ
って思っております。

12月18日金曜日は、ZEPP FUKUOKAでライブがあります。
そこではね、今回カバーはやりません。多分ね。
やらないと思いますんで、
純粋に吉井和哉の楽曲を
今回はリクエストという形で、
選曲してやらせてもらいますので、是非お楽しみに
ということです。

えー、ではお別れに
吉井和哉、12月9日発売カバーアルバム第2弾
「ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~」から
このヘビーロックナンバーを聴いてください。
「青春時代」

で、「青春時代」流れる。

フルで!

イエーイ、フルで聴けたぜ!!

コレ、アレンジ超カッコエエthunder

めっちゃ好き。

アレンジは完璧吉井和哉ですね。

普遍的なメロディが

ダークなロックナンバーにthunder

またカバーズに出てよ出てよ!

さて、iTunesでも

先行試聴と「青春時代」ダウンロードが

始まっていますね。

ダウンロードはしませんが、

ちらっと試聴はしてきました。

ジャパメタさんは、やはり原曲を知らなかったり

苦手だったりするので

アレなのですがsweat01

昭和歌謡はいいですね。

試聴だけではわからないですが、

「Mr.サマータイム」と「リンゴ追分」の

その先が気になります。

早よフルで聴きたいです。

応援クリック ポチッとオネガイします
 

|

« 吉井和哉、語り尽くす!? | トップページ | RIJF2015と氣志團万博 »

コメント

わぁ~(≧∇≦)heart04
ラミパスさん いつもありがとうございます!
じっくり、まるっと読ませていただきました♪

ヨジー・カズボーン連呼(笑)
そして 青春時代がフルでかかったとか。
happy01うわぁ いいなぁ。
視聴した時 お馴染みの出だしが
すごく雰囲気が変わっててびっくりでした。
フルで聴くと 
視聴の時とは
また雰囲気が変わったりしましたか?
そんな事も気になってしまいました(^^ゞ

で、私も ラミパスさん同様
ジャパメタさんはあんまり知らなくて
やはり歌謡曲派です(●´ω`●)ゞ
カバーかぁ¨とオリジナルではないので
ちょっといつもより落ち着いた感じの私ですが
視聴のその先 やはり楽しみですnote

投稿: みけ | 2015年11月23日 (月) 15時14分

◆みけさん
まるっと読んでいただき、ありがとうございますhappy01

>ヨジー・カズボーン連呼(笑)
そうなんです。
何回言うんだっていう(笑)

青春時代、試聴した時もシビレましたが
フルはやはりいいですよー。
でもいい音でフルで早く聴きたいです。
ダウンロードはしないという・・sweat01

みけさんも歌謡曲派ですか。
その先、気になりますね。
待ち遠しいですshine

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年11月23日 (月) 17時03分

いつも丁寧に書いて下さり、感謝します。
アルバム楽しみですね♪(予約済み)
Zepp fukuoka今回はスルーしました(;_;)
行けない訳は何もないです…でも今年は気持ちがどうしても↓ 来年は切り替えていきたいものです!!

投稿: お茶菓子 | 2015年11月24日 (火) 11時40分

◆お茶菓子さん
喜んでいただけて良かったですhappy01
ホント、楽しみですね。

お茶菓子さんもZEPP行かれないんですね。

>でも今年は気持ちがどうしても↓
そうですね。
やはり、スッキリしないものがありますねdespair
来年はライブに行けたらいいですね!
私も行きたいです。

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年11月24日 (火) 23時08分

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。前にも質問させて頂きました、申し訳ありませんまたご質問ですが年末の武道館のチケット買うつもりなのですがFCに入ってなくオークションで買おうと思っていますが、オークションでのチケット説明でよく、最速先行、FC枠、イープラスプレミアムなど色々ありますがどれが座席として良いものなのでしょうか?ちなみに自分は座席発表してあるチケットしか買った事がなく、最近はあえて発券せずに売ってるのが多くその時の運で購入するには武道館はきついかなとも思っています。ご指南下さい。

投稿: F | 2015年11月29日 (日) 15時52分

◆Fさん
私はオークションを使ったことがないので、
よくわからないのですが・・
「最速先行」は一番最初の先行なので、
いいかもしれませんが、全部が全部いい席とは言えないので
何とも言えないです・・・
どの席でも観たい!という感じならば、座席発表なしの
オークションで購入してもいいと思いますが
どうでしょう??
難しいですね。
お役に立てたかしらsweat01

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年11月29日 (日) 22時26分

ありがとうございます!参考になります、FCでのチケットを購入ならある程度は定価で良席だと思うのですが、噂ではたまに普通に購入した時とあまり席が変わらないみたいなので自分は多少高くてもオークションなどで購入してしまっています・・・前回のスターライトツアー最終日や去年の武道館も結構良席で1度良席を味わってしまうと・・・贅沢ですいません、なんとか頑張ってみます。

投稿: F | 2015年11月30日 (月) 11時37分

◆Fさん
お役に立てて良かったですhappy01
良席で観れるといいですね!

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年11月30日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉井和哉、語り尽くす!? | トップページ | RIJF2015と氣志團万博 »