« JAPAN読んだ。そして「青春時代」MVやらやら・・ | トップページ | 氣志團万博2015 »

2015年12月 6日 (日)

福岡のFMレポ

Hw4b

さて大変だ!

コメント出演時間が2番組まるかぶりだ!!

そしてホントに、同時に始まったよdashdash

まずは、cross fmは「ビルマニア」が流れ始まる。

4~5分の余裕があるので

cross fmはPCのradikoで流しつつ

ラジオはLOVE FMへ

すると、ちょうど吉井さんのコメントが流れ始める。

LOVE FM録音!

てことで、まずはLOVE FMレポ

テーマは、あなたの我儘について

「僕の我儘を聞いてください。
我儘かもしれませんが、
今、TOTO、TOTOのアルバムを探してます(笑)
レコード。
TOTOの4枚目「TOTO4」
あの世界中で大ヒットした奴。
ロザーナとかアフリカとか入ってる奴です。
あれの、USオリジナル盤を探してます(笑)

あのね、いらないときはやたら見つかるのよ
レコードって(笑)
またTOTOかよみたいな(笑)
だけど欲しいときにないのが、TOTOなのよね
言えないけど
(TOTOなのよねを上手く言えない)
TOTOなのよね。

なので、あのー、
「TOTO4」を探しといてください。
キレイな奴。反ってない奴。キズない奴ね、なるべく
USオリジナル盤。
このレコードを、リーさん、コガアキさん
探しといてください。熊本のレコード屋さんで。

はい、そんな吉井和哉が
12月9日、カバーアルバム第二弾
「ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~」を
リリースしますー。

えとー、このカバーアルバムは
僕が聴いてきた、80年代にちょっと流行ったね
ジャパメタという音楽シーンがあったんですが、
ジャパニーズ・ヘビーメタルね

そういう、インディーズな楽曲もあれば
ちょっとマニアな方々からは
割と注目されてた楽曲とか、
昭和歌謡とか、吉井和哉なりのまたアレンジで
お届けしておりますので
是非聴いてみてください。」

やたら熊本メインな感じで喋ってましたが
多分、DJのスマイリーさんが熊本出身だからなのかな?
一応この番組、福岡からオンエアしてますから。
流れてるは九州北部で熊本もオンエアしてますけどね。

なんて思ったりsweat01

で、その後

「青春時代」が流れ始め、

radikoで聴いてたcross fmの「ビルマニア」も

終わりかけてたので

今度はLOVE FMの録音を止めて、radikoで流しつつ

cross fmをラジオに切り替えて、録音!

ちょうど始まりました~sweat01

はい、お次はcross fmレポです。

「えー、吉井和哉なんですけども
今は年末のツアーに向けてリハーサルなんか
準備をしている時期でございます。
えー、今回はですね、リクエストという形で
メニューを選ばせてもらいますので
吉井和哉ベストみたいな感じのライブになると思いますので
その辺もね、後でまた、お知らせしますので
聴いててください。

はい、ということで、12月9日、今度の水曜日に
「ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~」が発売されます。
(笑)ちょっと笑っちゃうな。
自分でつけといて、笑うことないんですけど(笑)
あのー、声に出して言うと、結構笑えるね
これなんか(笑)

あの今回ね、このー、日本の僕のスタジオ
新しく作ったスタジオで
ツアーメンバーのナポリタンズと一緒に
ライブ感覚で録ったんですけども

で、その録った音を
LAに持っていって、LAでミックスされたという
ホント今時、考えられないくらいの、高予算の(笑)
アルバムなんですが

えっとー、前作のヨジー・カズボーンね
あ、間違えた(笑)
前作のヨシー・ファンクJr
あのー、昭和歌謡中心にカバーされたアルバムは、
オープニングに、「Spinning Toe Hold」という
某プロレスラーの入場曲を使わせてもらっていて
そこで、その時のアメリカのスタジオの
アシスタントの子に、「ヨシー・ファンクJr」みたいな
声を入れてもらったんですが、

今回も同じように
LAのベイセブンというスタジオのアシスタントの子に(笑)
「ヨジー・カズボーン」と言ってもらったんです(笑)
はい、これ恒例になってきましたね。

で、このヨジー・カズボーンなんですけど
実はね、ヨジーって言えてません。あまり(笑)
それ何故かというと、
彼がアメリカじゃないところで
割と南米の方?ヨーロッパだっけ?まぁいいや。
彼の母国の発音的に、ちょっとラテンが入ってるのかな?
だから、ジーって言えなくて(笑)
そこが凄く苦労した(笑)
今回のアルバムで一番苦労したとことですね。
とにかく楽しくレコーディングすることができて

あの、ジャパメタっていうね
ジャパニーズ・メタルっていうシーンが80年代にあったんですが
その楽曲を中心に、僕が影響受けてきたまた昭和歌謡ね
色んな吉井和哉流のアレンジで、またカバーしていますので
懐かしいと聴く方もいれば、
初めてこの曲聴くという新鮮な感じで聴く方も
いると思いますので、是非聴いてみてください。」

今週のリサーチテーマ
2015年を漢字で表すとどんな一年でしたか?

「もう、僕はこの一言につきますよね。
もう『超』、『超』です。スーパー。
ドラゴンボール超もホントお世話になりました。

もう更にね、来年は更にスーパーな
一年にしたいと思っておりますので
是非ね、吉井和哉の活動を注目していてください。」

そしてまたこっちでも「青春時代」流れる~♪

てなわけで、どっちもなんとか聴けましたdash

しかしなんで

全く同じ時間に、吉井さんのコメントが始まるなんて・・

焦ったよーsweat01sweat01

応援クリック ポチッとオネガイします
 

|

« JAPAN読んだ。そして「青春時代」MVやらやら・・ | トップページ | 氣志團万博2015 »

コメント

ラミパスさん 2番組同時レポ
お疲れ様でしたclover
さぞかし 大変だったと思います。
いつもお世話になってしまってばかりですが
本当に助かってます♡
ありがとうございますhappy01shine

2015年は 「超」ですか。
私も 違う意味で「超」だったかもなぁ
なんてね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

カバー続きでしたが
来年は 是非
新しいスーパー・吉井さんを
見せて欲しいもんです(●´ω`●)bud

投稿: みけ | 2015年12月 6日 (日) 16時58分

◆みけさん
はい、大変でしたsweat01
でも頑張りましたよー。
喜んでいただけて良かったですhappy01

>私も 違う意味で「超」だったかもなぁ
あらみけさんも。
私はなんだろう・・
「変」かなぁ。
色々変化のあった年だったからなぁ。

>来年は 是非
>新しいスーパー・吉井さんを
そうですね。
カバーじゃなくて、吉井和哉の新作をもっと聴きたいですね!

投稿: 管理人★ラミパス | 2015年12月 6日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JAPAN読んだ。そして「青春時代」MVやらやら・・ | トップページ | 氣志團万博2015 »