« メッセ!メッセ!! | トップページ | GOW!!にロビエマ!!! »

2016年7月17日 (日)

マリンメッセ福岡 1日目 行ってきました。

B1

行ってきましたよ。

グッズに並ぶために13時半

を目指しておりましたが・・

着いたのは13時45分

ちょいと出遅れたsweat01sweat01

着いたら

ものすごーーーーーーーーーく

並んでるcoldsweats02

不安も過ったが、無事購入できました。

お友達のも買ったので

結果、35000円のクレジット一括

物凄い荷物になり

必死で抱え込んで脱出dashdashdash

せっせと分け分けして

あまりに暑くて朦朧としてきたので

隣接のレストランへ逃げ込みました。

まずはトイレでTシャツを着替えて

そしてアイスコタイム
B2

で、SUPER缶を開けてみる

ヒーセだぁthunder
B3

で、お友達とも合流して

バラ色募金へ
B6

きれいなイエローです。

ほんで会場

私の席は1階スタンドの端っこ

1階とはいえ、ほぼ2階

双眼鏡を合わせてみるが・・

う~ん・・・

私の双眼鏡では、この程度か・・

でもまぁ、ステージはほぼ見渡せます。

それが救いだね。

テンション上げ上げで行けるかしら?

なんて思いながら

カウントダウン始まる。

5・4・3・2・1・0

バラ色のSE

始まった!!!!

一気に全身がビリビリと痺れる

うわ、なんだなんだ!?

そして、会場の盛り上がりが凄すぎて

アニーのカウント全く聴こえず

『プライマル。』

始まったと同時に

涙が

止まらない・・・・・weep

なにもかもネタバレしてるから

わかってたのに

スッゲーーー席遠いし

表情なんて全く分からないし

でも、でも、でも・・・・・

止まらないんだよ!涙が!!!

もう!!

「プライマル。」には

いろんな意味で泣かされちゃうねcrying

大好きだよ!!!!

そして『楽園』

ロビン「福岡ーーーーーー!!!!」

私、風邪気味なんですけど

歌わずにはいられない

勝手に歌っちゃうんだよ

喉カラカラ

何度ものど飴を舐めました。

そして『Love Communication』

これも歌っちゃうーーーhappy02

イエローモンキーって

私にとって青春でもあるから

ちゃーんと沁みついてんだな

吉井さんの歌はよく忘れるのにsweat01

イエローモンキーは歌えちゃう

そして

歌わずにいられない

そして喉カラカラ(笑)

『LOVE IS ZOOPHILIA』

懐かしい!!!

そして嬉しい!!!

MC

ロビン「やっと会えましたね。」

ピンクでも言ってましたが
「天井知らずの福岡イェーー!!」

とも言ってくれました。

そして、何より嬉しかった

「ただいまーー!!!」

「おかえりーー!!!」

言いたかったんだよ。

言えて良かった。

LET'S GO

『A HENな飴玉』

キャーーーー

体くねらせ踊るぜ歌うぜ

気持ちいいいいいいいhappy02

そして心地いいギターリフで始まる

『Tactics』

コール アンド レスポンスも心地いい

コーラスも心地いい

あぁ、たまらんぞ

そして歌う

MC

15年の間に客層も変わった
成長してる

とか言ってた(笑)

親子参戦の方も増えてきて

「ついに親子二世代アーティストに」

なんて言ってました。

そして

イエローモンキーの四十八手が

全て詰まってるという曲

こんな高いブーツを履いて
ヒーセみたいなメイクをみんなでして

ヒーセを
グリッターフォーエバーって言ってた(笑)

イエローモンキーで最も古い曲

『LOVERS ON BACKSTREET』

この曲も好きだーーーー

いい歌だよね。

『薔薇娼婦麗奈』はゾクゾクした

心地よくトリップ

そして

エマちゃんのギターソロから始まった

『球根』

ただただ聴き入った

体中に染み渡る

『カナリア』

この歌めっちゃ好き。

でも好きになったの、解散してから。

当時はちょっと熱が冷めてたんだよね・・

いなくなってから、気づいたんだよ。

めっちゃいい歌やん

って。

聴けてよかった。

ヘリウムばりの

ロビンの「いらっしゃませ いらっしゃいませ
HOTEL宇宙船へようこそ」

で始まった

『HOTEL宇宙船』

可能 可能 姉妹って言ってた(笑)

ロビエマの足上げダンスが

超可愛かったー

楽しいなぁ。

『花吹雪』

『空の青と本当の気持ち』は

ただただ聴き入ってた。

そしてたまに双眼鏡

あー、やっぱそんなに見えない・・

で、双眼鏡で見ると

ちょっと冷めちゃう感じもあるから

あまり使わないようにした。

心で観よう。

で、みんないなくなり

巻き戻しの映像が

???

なんだなんだ?

と思ってたら、

これは・・・

準備ALRIGHT!!!

ボールペン!ボールペン!

急いで探すdash

会場がブルー一色に

めっちゃ綺麗

そして楽しかった。

あ、このボールペンって

ずっと点けてると

途中で消えちゃうんかなぁ?

3回くらい消えてたわ

焦って点けなおしました。

『SPARK』も楽しいねぇ!

ずっと歌ってました。

やっぱり

are you ready to spark?

はヒーセじゃなくっちゃthunder

「ますます奥まで突っ込んでいきたいぜ
そんなに隠しても丸見えだぜ福岡!!!」

『見てないようで見てる』

イエーーー!!!

ノリノリだぁーーー!!!

『SUCK OF LIFE』

来た来た来たぁぁぁぁぁ!!!

待ってましたよ。

ブンブンマイクスタンドを回すロビン

あぁ、楽しすぎるぅぅぅぅぅ!!!

そして・・・

ロビエマの絡み

ロビンがエマのお手手を拘束しておりました。

恍惚の表情がたまらんのよheart01

ロビン「終わりました」

素敵な儀式をありがとう(笑)

で、メンバー紹介へ

アニーは

世界の三大タンクトップって言われてた(笑)

武井壮 シュワちゃん アニー

そしてドラムソロが

超超超カッコよかった!!!

そして鶴ちゃん

よしたかちゃ~んにも触れつつ

なんでも熟すキーボーディスト

お鶴さん

ジャジーな音色がオサレで素敵だった。

エマちゃんは

インドの大富豪

世界一レスポールが一番似合う男

テルマエロマエ

なんて言われてた(笑)

引っ掻くように弾くからねと言って

始まった

エマちゃんギターソロ

エマビームにやられたよーheart04

わたくしの叔父にあたりますと紹介された

ヒーセ(笑)

フォーエバーアイシャドウ

日本野鳥の会

フォーエバーサンダーバード

アニーとは異母兄弟だって(笑)

ブンブンいわせるヒーセのベース大好きだ!

そしてメンバー紹介が

ロビンからヒーセにバトンタッチ

ヒーセが「好いとーよ」って言ってくれた

嬉しい♪

そしてロビン!

「このバンドで、一番艶つけとう男」

吉井さんのフルネームは

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉

苗字が、THE YELLOW MONKEYの吉
ミドルネームが、
名前が、和哉

ロビン「ロビンと呼んでもいいよー!」

みんな「ロビーーーン!!!」

そして

『SUCK OF LIFE』へ戻る

あぁ、楽しいねぇ。楽しすぎる。

MC

「もういろんなところで言わせてもらってるんで
ここでも言わせて欲しいんですけど
THE YELLOW MONKEYはもう解散しません!」

「一人一人この世からいなくなると思うんですけど
最後の一人がイエローモンキーを担います
順番で言うとアニーかな
アニーが最後THE YELLOW MONKEYを名乗って
若いメンバーを集めてやってくれると思います。」

また一緒にバラ色の日々を探しに行きましょう。

『バラ色の日々』

沁みたわぁweep

もーう、大合唱でした。

暁に果てるまでー!!

悲しきASIAN BOY!!!!

ドカーンimpact

電飾thunder

ワイパー

大合唱

あぁぁ、泣けてくるweep

楽しくて泣けてくるhappy02

てか、電飾がカラフルになっとるし

そうそう、LEDになったんですよね。

電飾もSUPERに

最後の

ロビン「THE YELLOW!!!」

みんな「MONKEY!!!」

あぁ、サイコーだぁ!!!!

アンコール

イエローモンキーのデビュー曲になります。
オリコン初登場234位

で始まった(笑)

『Romantist Taste』

みんなで敬礼 ロビンも敬礼

楽しいなぁ。

そして『BURN』

アニーのドラムが体中に響き渡る

魂揺さぶられる

たまらん・・

『BRILLIANT WORLD』

「やっぱりサイコーでした福岡ー!」
って言ってくれた。

ありがとう。

みんなで大合唱

とても気持ち良かった。

この歌も好き。

そして、

歌詞が散々だった(笑)

『WELCOME TO MY DOGHOUSE』

いきなり入りの歌詞を間違え

もう全てが入り混じり(笑)

で、ヒーセのベースソロの後

ロビンの遠吠えが入るはずが

♪華やかに見える道化師の~

あれれ???

せっかくのエマちゃんのギターソロと被る

で、

♪私の哀れむその声に~

と入る。

もう滅茶苦茶(笑)

でも、ちゃーんと合わせてた

メンバーが素晴らしい(笑)

そんな貴重な犬小屋に立ち会えたこと

良かったです(笑)

そんなこんなの後のMC

いろいろ反省してました(笑)

マリンメッセをマリノアと言ったこと

歌詞を間違えたこと

自分の脳との戦いです。悪気はない。

もう15年休もうかな

なんて言ってた(笑)

それから熊本の震災のことにも触れてくれたこと

嬉しかった。

4年に1回のツアーで

やりすぎは良くない

とか言ってましたが、

まだまだやりたい曲が山のようにある!!

まずはちゃんと歌詞を覚えてから

とも言ってた(笑)

サンキューグッナイ

『JAM』

あぁ、終わっちゃうよ・・

まだまだ聴きたいよ。

胸がいっぱいになりました。

ただただ・・

せっかくの真っ赤なJAMに

ボールペンを光らせて青い光で邪魔してた人

多すぎ

知らない人もまぁ、いただろうけど

知らないで点けちゃった人は仕方がない

でも、それにしても多すぎる

知ってて点けた人、いたよね。

悲しかった・・

福岡はマナー悪いなんて思われたかもしれない。

それがちょっと、悲しかった・・

でも、最後の最後の時

メンバーみんな、いっぱい愛をくれた。

ロビンの表情は良く見えなかったんだけど

ツイッター情報によると

吉井さんがマイクに寄りかかり、帰りたくない、
ここから離れたくないと言わんばかりの表情
マイクスタンドにもたれかかったまま
余韻に浸る吉井さんの表情が良かった

などなど

そして恒例のアニー

「福岡サイコーだぁ!九州サイコーだぜ!
サンキューグッナイ!」

ありがとう!!!

サイコーの夜でした。

感動と興奮と笑いがいっぱい詰まったライブでした。

また会いたい!!!

会いたいよぉぉぉぉ!!!!

ほんで、買ってきたグッズたち
B5

それから汗でグチョグチョの
Tシャツとタオル
B4

あ、ショルダーバッグは

早速今日、近所のスーパーに行く時に使った。

なかなか便利です。

そしてTシャツたちは3色ともタオルと一緒にお洗濯。

綺麗になりました。

柔軟剤の香り~♪

あ、ナタリー

有賀さんの写真いっぱいで記事アップされてます。

それから、キンキの『薔薇と太陽』

土曜日のMUSIC FAIRに出てたから

予約してたんだけど

フルコーラスで歌ってくれたー

やっとフルで聴けたよ。歌詞も全部わかった。

あと、吉井さんのことにも

ちゃんと触れてくれてたし、

吉井和哉のクレジットもちゃーんと出てた!

MUSIC FAIR 流石だね!

で、次のMステにも出るらしいよ。

フルコーラスは期待できないが、

タモさん、吉井さんのこと好きだから

何かしら触れてくれそう。

こっちも予約しとこーっと。

応援クリック ポチッとオネガイします
 

|

« メッセ!メッセ!! | トップページ | GOW!!にロビエマ!!! »

コメント

ラミパスさん、
福岡初日レポありがとうございまーすhappy01

読んでて、大阪の感動と共に、
またまた、鳥肌が立ちましたぁup

あの空間に立ち会うまでは、
あたしの中では、
どこかまだ、現実味が足りなかったけど、
あのライヴで、本当なんだ!
ほんとにほんとに本当なんだぁ!!って、
うわぁってなったんですよねweep

また、みんなと分かち合えるこんな日が来るなんて、
ほんとに最高に幸せですねconfident

次は神戸に逢いに行ってきますheart04
あぁ、全部観たい!!!(本音)笑。

追伸。
JAM。。。激しく同意しましたbearing
大阪でもそんな感じでした。。。
振りたくなるその気持ち、感覚。
分かるのは分かるんです!
あの、ゆらゆら気持ちいい感覚。
でも、そうなんです!
あの真っ赤なジャムのような、
折角のあの赤い綺麗な演出が
台無しになっちゃってるのが残念でしたweep

投稿: ゴロ | 2016年7月18日 (月) 01時10分

ライブ参戦、お疲れ様でした!

ラミパスさんのレポート楽しみにしてました。予想通りイエローモンキー愛に溢れた文章にニヤニヤしちゃいました。お酒が旨い!

『吉井さんの歌はよく忘れるのに、イエローモンキーは歌えちゃう』(わかります笑)

ちゃんと全国各地で「解散はしません」と言ってくれて嬉しいですね。

なんか私も含め古参のファンの方はみんな席が悪そうですね。今回は2世代や若いファン用、旅行会社タイアップの席の割り振りがアリーナに集まったのかな? わたくしジャガー時代からファンクラブ入ってるけどいつも1階とか2階です…運悪っ(汗)


投稿: 鬼平 | 2016年7月18日 (月) 03時07分

◆ゴロさん
>あのライヴで、本当なんだ!
そうそう、まさにそんな感じです!
ホントにホントなんですよねー
やっぱりまだ不思議な感じです。

>あぁ、全部観たい!!!(本音)笑
同じくpaper
とりあえずはDVD化してください!!

JAM
大阪でもそんな感じでしたか。
気持ちはわかるんですけどねー
真っ赤なジャムをーーーcrying
って思うんですよね。

◆鬼平さん
お酒が旨い(笑)
良かったですhappy01

鬼平さんも吉井さんの歌は良く忘れる?
イエローモンキーは歌えちゃうんですよねー

>私も含め古参のファンの方はみんな席が悪そう
そうなんですね。
今度は私達にもSUPERな席が欲しいですよね。

てか鬼平さん!
ジャガー時代からファンクラブに!!
おぉ、素晴らしい!
今度こそはSUPERな席で観たいですね!

投稿: 管理人★ラミパス | 2016年7月18日 (月) 09時47分

こんにちは。
興奮と喜びの伝わるレポありがとうございます!!
良かったですね!
ペンライトの事は自分も同じように残念に思いました
それでも振る方達は嬉しそうにしてるみたいだし
メンバーはどう思うのか?とも思いましたが
皆がそれぞれ喜んでいるのなら
それでもいいのかなぁと……
とにかく良かったですね
(´ ▽ ` )ノ

投稿: あずき | 2016年7月18日 (月) 14時17分

ラミパスさん お帰りなさいclover
楽しめたようで 何よりでした(´w`*) shine
スタンド席でも 汗だく…というところが
イエローモンキーのすごいトコだなぁと思います。

そして 詳しいレポ。
ありがとうございましたhappy01
ラミパスさん すごいですね。
私なんて 吉井さんソロ以上に
記憶があやふやに…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

♪WELCOME TO MY DOGHOUSEの件。
私も行ったお友達から聞きました。
わ~吉井さんどうしちゃったん?!(笑)
でもそれはそれで
ちょっと羨ましい気がしました(^^ゞ

真っ赤なJAMに青いボールペンのライト。
そいういえば 
大阪でも2日間通して光ってましたsweat01

コメントに神戸行かれる方を見つけ
なんとなくうれしくもなってしまった私。
次回神戸は 最終になるので
席はあんまり良くなかったですが
素敵な最終回にしてこようと思っていますheart04

最後になりましたが
キンキ情報もありがとうございました
happy02shine
ちょいと予約しとこうかな~♪

投稿: みけ | 2016年7月18日 (月) 15時39分

◆あずきさん
まだまだ興奮冷めやらぬですcoldsweats01

バラ色のライトは残念でしたねぇ・・
>メンバーはどう思うのか?
そこが一番気になりました。
でもまぁ、知らないで点けてる方もいるだろうし
全ては責められないんですよねー
そこは難しいですね。

しかしまぁ、スタンドの端っこでも
めちゃめちゃ楽しめましたよーhappy01

◆みけさん
ただいまー。
昼からずっと汗だくでしたsweat01

>ラミパスさん すごいですね。
いえいえ、ツイッター情報に結構助けられました。

犬小屋にはびっくりしましたね!
でもある意味貴重な場面に立ち会えましたsmile

>大阪でも2日間通して光ってました
どこでも光ってるんですね・・
残念ですー

みけさんも神戸に行かれるんですね。
楽しんできてくださいね!

それからキンキ
ちょっと楽しみです♪

投稿: 管理人★ラミパス | 2016年7月18日 (月) 22時04分

マリンメッセ、私も一日目は一人で参戦しました。13時過ぎからグッズ並んで、焦げるかと思いました!?(後から来られる世代の近い方を見ては、ラミパスさんかしらと思いましたm(__)m)
でも、あのライブで報われましたね。
ソロのライブしかしらなかったので、夢のようでした。
JAMでペンライト、迷ったけどつけてました。申し訳ない

投稿: お茶菓子 | 2016年7月19日 (火) 16時43分

◆お茶菓子さん
メッセ初日、参戦されてたんですね!

>焦げるかと思いました
ですよねー。
あの暑さ、たまりませんでしたねwobbly

>世代の近い方を見ては、ラミパスさんかしらと思いました
フフフsmile
今後は是非ご挨拶したいです。

>迷ったけどつけてました。申し訳ない
あらま。
悪気はないんですもんね。
つけたくなる気持ちもわかります。

投稿: 管理人★ラミパス | 2016年7月20日 (水) 01時02分

感動蘇りました!

涙と汗でグチャグチャで、あの爽快感は忘れられません♪───O(≧∇≦)O────♪
ラミパスと20年振りのイエモン、またまた感激でした!

色々とありがとう!

投稿: hama | 2016年7月20日 (水) 05時05分

さっそくのお返事
ありがとうございます。ここで皆さんのコメント読んで、ライブ参戦時の勉強させて頂きます(^^♪  しかし次はソロですかねぇ

投稿: お茶菓子 | 2016年7月20日 (水) 14時37分

◆hama
>涙と汗でグチャグチャ
泣いたねぇcrying
汗かきまくったねぇ。
また行こうね!

◆お茶菓子さん
>皆さんのコメント読んで、
>ライブ参戦時の勉強させて頂きます
私も勉強しますhappy01

>しかし次はソロですかねぇ
来年はソロの方もするのかしら?
どっちも観たいですね!

投稿: 管理人★ラミパス | 2016年7月20日 (水) 22時29分

遅ればせながらライブレポ読ませていただきました。

開演前のグッズ先行販売から既に熱が凄かったんですね。
やはりそれだけ福岡のファンも待ち望んでいたのでしょうね。

それにしても35000円分もの爆買い!凄いですね。
ツイッターか何かで見かけたピックがいいな~って思ってましたけど、ラミパスさんは桜の花びらのような綺麗なピンク色のピックをお持ち帰りですか。いい色ですねー。

座席は遠かったようですが、会場の隅っこまでビンビンに伝わる演奏を聴けたようで羨ましいです。
MCも「福岡イェー!」のかけ声も、やっぱり遠征で観るライブでは味わえない地元感?がたまらないでしょうね。

こんな豪華なセトリを見ちゃうと、次はあの曲もこの曲もなんて欲が出てきちゃいますよね。
来年もツアーあるといいなー。田舎の方にも来ないかなー。

ともあれお疲れ様でしたー!

投稿: またたび | 2016年7月25日 (月) 21時49分

◆またたびさん
グッズ販売、暑くてヘトヘトでしたが
でもやっぱウキウキして楽しかったりもしました。

>35000円分もの爆買い!
ホントですねsweat01
来月の引き落としが怖いです・・

>会場の隅っこまでビンビンに伝わる
はい、最初はどうなることやらと思いましたが
端っこでも、めっちゃ盛り上がりましたup

>来年もツアーあるといいなー
来年は25周年なので、絶対なにかやるはず!!
やって欲しいですー。

投稿: 管理人★ラミパス | 2016年7月25日 (月) 23時10分

濃密な夜の詳細レポに感謝します。
いつもありがとうございます。

ツアーで一番楽しみにしていた福岡公演を体調不良で断念したこと、本当に残念でした。

でも、これを読むと行った気になりました(妄想バンザイ!)^^

体調不安はありましたが、神戸2日間でぶっ飛びました。
さすがTYMSって感じです。
※神戸2日目、わたくし大事件を起こし周囲に大迷惑をかけましたが(笑)

とりあえず無理しないようにして、横浜2日間に挑みます(初日はSUPER、しかも私の誕生日♪
)

投稿: ザイオン | 2016年7月29日 (金) 21時53分

◆ザイオンさん
>妄想バンザイ!
(笑)お役に立てて良かったです。
そして体調も良くなられたようで良かったですhappy01

神戸、凄かったですか!
そして大事件(笑)
興奮しますもんね。

横浜、楽しんできてくださいねthunder
きっと素敵な誕生日になりますよ!

投稿: 管理人★ラミパス | 2016年7月30日 (土) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メッセ!メッセ!! | トップページ | GOW!!にロビエマ!!! »