« 熊本、ツアーファイナル | トップページ | 来春から充電、完全生産限定DVDリリース! »

2019年9月23日 (月)

ツアーファイナル、スカパーで観た!

Bso02

なにやら色々朝からニュースが飛び込んできて
アタフタしておりますが、
とりあえずは昨夜のツアーファイナル記事を!

とにかく昨夜は、台風凄かった。
最初、ライブ終了後に記事を書いていたのですが
数分停電になってしまい、
全てが消えました

もう一度、一から書き直してます。

でも、スカパー生中継中じゃなくて良かった。

想像しただけで、恐ろしやー


私はスカパー!オンデマンドなので
パソコンでの参戦。
録画しながらだから、フリーズしないか心配でしたが
なんとか最後まで観れました。
でも数回、映像や音声が飛びました。

あれは、オンデマンドのせい?
台風のせい?
私のパソコンのせい?

よくわかりませんが
さっきの停電がライブ中でなくて良かったと
心の底から思いました。

熊本の方は、割と大丈夫だったみたい?
参戦された方も、無事新幹線に乗れました。
とツイートされてる方もいたし
うん、ホントに良かった。

きっと、イエローモンキーのパワーのおかげですね。
台風も吹き飛ばすイエローモンキー!

あ、福岡は台風で偉いことになりましたがね


それから、ライブが素敵すぎて素敵すぎて
記事がとても長くなりました。
画像はフリーソフトで録ったものなので
ウォーターマーク入りです。
ちょっと見にくいかと思いますが、ご了承ください。
では、レポに入りますー

 


さて、熊本ファイナル
とても素敵なライブでした。

オープニングは
あの陽気な音楽「ボナペティ」

久々聴いたな、ボナペティ♪

あれは音源化されるのでしょうか?
気になりますねー


そして『この恋のかけら』で幕開け
包み込むような、この幕開け、ステキー。


『天道虫』
イエーイ!パソコンの前でもノリノリだぁー!!

吉井さん「熊本ー!熊本ー!」

無事間違えないで言えました。
練習したもんね(笑)


『パール』
吉井さん「負けんなよー!!」

うん、負けない!負けないよー!
パソコンの前で誓ったのでした。


-MC-

吉井さん「オーイェー!
元気でしたか熊本ー!
GRATEFUL SPOONFUL 最終日です。
えー、足元の悪い中、
ようこそおいで下さいましたー!

Mc03b

今はとにかく、この場所に立てて
皆さんとこうやって一緒にいるのが
ホントに最高です。

ずーっと全国各地
アリーナツアーまわってきて
最後、この、熊本で、
我々、フィナーレを迎えようとしております。
最高の夜にしたいと思うんで
そして全国のスカパーをご覧の皆さん
多分参加された方も沢山観てると思います。
お互い最高の夜にしましょーう!!
最後まで楽しんでってくださーい!」


『Love Homme』
吉井さん「英二の亡霊音で~♪」って
アニー、にんまりしてた(笑)

前半のエマちゃんの腕を回して踊ってるの可愛い
Lovehomme01b 

何気にアニーも指鳴らしたりしてたんだよね。


『サイキックNo.9』
お、これはスペードメニューですね。

エマちゃんがビーム出しまくっとるー
01b
02b


『Tactics』
コール&レスポンスが好きー
楽しいねぇ。

見つめ合う兄弟
Tactics01b

寄り添うロビンとエマ
Tactics03b
Tactics04b

たまらんぜっ


そして、
『Changes Far Away』で癒されて、
『JAM』が染み渡る。


『パンチドランカー』
やぱい、カッコイイ
うねるグルーヴが気持ち良すぎるー
これもスペードメニューですね。
これは生で聴きたいなぁ


『ROCK STAR』
楽しいなぁ。楽しいなぁ。
トゥトゥトゥトゥル トゥトゥトゥトゥ
両腕上げちゃうよー♪

情熱吐き気ノイローゼ
Rockstar01b

羽根が生えてきて~
Rockstar02b

Rockstar03b
Rockstar04b
Rockstar06b

みんなめっちゃ楽しそーう


『ALRIGHT』では
アニーの大サービス!!
Alright01b
Alright02b
Alright03b

ヒーセもエマちゃんもいい笑顔

Alright04b
Alright05b

見つめ合う4人
Alright06b


-MC-

吉井さん「サンキュー、どうもありがとー!
楽しんでますー?
俺らめちゃめちゃ楽しいっす。

えー、4種類のメニューで展開してきました
GRATEFUL SPOONFUL
今夜は、攻撃的な象徴と言われている
スペードの日なんですけど

THE YELLOW MONKEYの今まで作ってきた
数ある楽曲の中から
それぞれの記号に合わせて曲を選んでね
やってきましたけど
イエローモンキーの中でも割と
歌詞の内容が攻撃的とか
そういう感じというよりも
なんとなくフィーリングでね
スペード、こういう楽曲でやっていますけど
ホントに色んな楽曲を作ってきて
しかも、どれもTHE YELLOW MONKEYで
最高っすね。

このバンドでやると
普通の3コードも
物凄いアクの強いロックンロールになります(笑)
この人のせいです。」

指差すアニー
Mc2_02b

Mc2_04b
Mc2_05b 

ヒーセのベース、大好きよー

吉井さん「アルバム『9999』
2016年に再集結してから
ずっと1曲ずつね、色んな形でリリース発表していって
最終的に1枚のアルバムになったんですけども

色んな取材でも言わせてもらいましたけど
ホントに我々の新たな絆というか
またここに来るまでのね
色んな思いみたいなものが詰まったアルバムで
最初はね、 
ちょっとギラギラが無くなったんじゃないかとか
色々な意見を聞きましたけど
まぁ、イエローモンキーも常に進化して行っていますんで
これから更にですね、ギラギラは無くなってくるかも
そんなに、歳をとってギラギラしててもねぇ
なかなかこう、ギリギリのところでギラギラ
ギラギラという言葉よりも何というかね(笑)
隠すエロス
ま、今ちょっと分かんないけど
そんな感じで末永く、
またこれからやってこうと思いますけども
『9999』の中に、『Titta Titta』という
可愛らしい楽曲が入っていますけども
そのTittaというのは、
イタリア語で街という意味があったそうで
後付けですけど、いや、後付じゃないんだけどね
あのー、ホントに
そういう感じでタイトルをつけて、曲を作って
まぁ、今回のツアーで色んな街、行きますから
ホントにそれぞれの街でやる曲が
あったら楽しいなっていう感じで作りました。
聴いてください。『Titta Titta』」


『Titta Titta』
吉井さんに「とんがり坊やー
ふわふわパーマ
湿気センサー」
なんて言われちゃってたエマちゃん
Tittatitta01b


『甘い経験』
憂鬱の台風17号って歌ってた(笑)

「午年の和ちゃんでーす
刺身にして食ってくれー!」って

踊りもキレッキレでした(笑)
01b_20190923110301


『SUCK OF LIFE』
生中継でも絡んじゃうわよー

Suck01b
Suck04
Suck06b
Suck07b 


-メンバー紹介-

毎回カロリー消費を測ってるアニー
スペードは激しいよねって言ってたけど
残念ながら750しか消費してないと

今日凄くいいよね。
無駄な力が入ってないのかな。
と吉井さん

アニー「今日気持ちいいよー」

今日も返り血を浴びたような執刀医みたい
って吉井さんに言われちゃってた(笑)
02b_20190923110401
03b 


ミック・ジャガーにキース・リチャーズがいるように
スティーヴン・タイラーにジョー・ペリーがいるように
デヴィッド・ボウイにミック・ロンソンがいたように
吉井和哉には菊地英昭がいます

流し目ビーム
10b 

打たれた女は真空パックにして全員持ち帰る
打たれた男も持ち帰るって
吉井さんったら(笑)

髪の毛の天パー具合でその日の湿度がわかる
湿度センサーも持っている
12b 

吉井さんに散々言われてた(笑)


いちいち仕草が可愛いヒーセ
13b 

吉井さん「愛すべき野蛮人
あーせい、こーせい、うるせい、You say?」

お客さん「ヒーセ!」

吉井さん「しゃらくせー、He Like 不摂生」

韻踏みまくり(笑)

14b 


ヒーセ「むっちゃ良か男ば、紹介するたい
ボーカル&ギター&タンバリン
吉井和哉!ロビーン!」
17b 


今回はみんなタトゥーを貼ってた

アニーは砂狼と呼ばれてた痣の上に
04b 

鶴ちゃんは手の甲
06b 

エマちゃんは首筋
ネイルも素敵ね。
07b

ヒーセと吉井さんは胸元に
16b
19b 

吉井さんはマジックで
スカパーまで書いてる(笑)

なにやら昨日、スカパーも言い間違えて
WOWOWと言ったとか噂を聞きましたが(笑)

今日は間違えなかったね。
良かったわー


アンコール1曲目
『毛皮のコートのブルース』

わー、この曲を生で聴けるなんて
羨ましすぎるー

スペードメニュー、ハンパない!


-MC-

吉井さん「どうもありがとう。
えー、THE YELLOW MONKEYは
今年の12月28日で、丸30周年を迎えようとしております。
このラインナップになって、30年経ちます。
えっとー、エマが加入、最後にしてくれたんだけど
その前は、僕がその場所に(エマちゃんのとこ)いて
ボーカリストが別の人がいて
スタートをしまして、
THE YELLOW MONKEYという名前だけ、先に決まっていて
僕はまだその時、歌ってなかったんだけど
なんかそのTHE YELLOW MONKEYというバンド名が
凄い力を秘めてる気がして
ずっと活動していたんだけど
最後に、アニーのお兄ちゃんに
血の繋がっているホントのお兄ちゃんに加入して
自分が、ちょうど30年前の1989年、渋谷ラママで
歌を歌わせてもらったときに
凄く、ずっとちっちゃいときから
あんまりその、欲とか夢とかなかったんだけど
なんか、凄いことができるんじゃないかなぁと
いう気になったのを、ホントに今でも良く覚えてます。

で、THE YELLOW MONKEYって付けたってことは
当時のスラングで、我々黄色人種のことを
イエローモンキーと呼んだということを、なんか読んで
凄く、やってやろうじゃないかと
そういう感じで、凄く、逆に日本を誇りに
日本という国を愛してたからこそ
つけたバンド名だと思っています。

こうやって、そのバンド名
ホントに力強かった証拠に
今日もこんなに、一回解散して、15年も休んだのに
またこんなに(笑)集まってくれて
最高の夜を過ごしてるんです。
ホントに夢のようです。

えっと、GRATEFUL SPOONFULという
ツアータイトルがついていて
SPOONFULっていうのは、スプーン一杯という意味があって
その、みんなの心の中にある一杯、
それって何だろうって
我々の心の中にあるスプーン一杯って何だろうなぁって
そういうことを探すツアー
自分の中で確認するツアーが、
あってもいいんじゃないかなぁって
こういうネーミングにしました。

未だに、そのスプーン一杯は、言葉にできないんだけど
この大好きな日本で、誰かが困っているときに助け合ったり
心を悼み合ったり、一緒に喜び合ったり
そういう気持ちが、スプーン一杯なのかなっていう
気もしています。

沢山のスプーン一杯が、今回のツアーで届きました。
ホントに心から感謝してます。どうもありがとう。

えーと、THE YELLOW MONKEY30周年迎えますけど
ここにいる皆さんも、ホントにたくさんの
言葉にできない30年間があったと思いますし
まだもちろん、30歳になってない方も沢山いると思うけど
こんな台風17号が来ている中、
命がけで、集まってくれて、
ホントに、なんか、言葉にできません。
皆さんの30年も一緒に、
今年の年末から来年の最後の東京ドームまで
一緒に祝えたらなぁと思います。
相変わらず、バカなロックンロールバンドですけども
これからもよろしくお願いします。

えー、それでは皆さん、一緒に
テレビを観ている皆さんも一緒に
必ず、バラ色に日々を掴めるように
一緒に歌いましょーう!」


『バラ色の日々』

貴方の思いが叶いますように!
ビューティフォー!!
01b_20190923110801 

吉井さんの思いが物凄く心に響いたから
バラ色がやけに沁みる

02b_20190923110801
03b_20190923110801
08b
04b_20190923110901
05b
06b_20190923110901 


『悲しきASIAN BOY』
01b_20190923110901 

ワイパーワイパー楽しいねぇ
この一体感、たまらんよー

02b_20190923111001
03b_20190923111001
04b_20190923111001
05b_20190923111001
06b_20190923111001 

Are You No.1 Rock'n'Roll Asian
THE YELLOW MONKEY!!!
07b_20190923111001 

あぁ、もう、みんな素敵だよ
いいライブだったなぁって

エンディングの『ボナペティ』を聴きながら
余韻に浸ってたら

また出てきたよーーーー!!


え?アンコール2回!?

『WELCOME TO MY DOGHOUSE』
サイコーじゃん!サイコーすぎるじゃん!

01b_20190923111101 

ありがとう!帰り気をつけてね!
Ed01b 
Ed02b
Ed03b
Ed04b 

最後にエマちゃんが
アニーの肩に手を添えて行きました
Ed05b 

兄弟愛にほっこり


とても素敵なライブだった。
たくさんたくさん、愛をもらいました。
ありがとう

セトリはコチラにアップしてくれてます。
気になる方は是非!


応援クリック ポチッとオネガイします
 

 

|

« 熊本、ツアーファイナル | トップページ | 来春から充電、完全生産限定DVDリリース! »

コメント

レポありがとう💕
熊本もすごかったんだね!
アンコール2回うらやましい〜😍
ASIAN BOYの画像みたらメッセを思い出しました。

投稿: hama | 2019年9月23日 (月) 17時42分

◆hama
レポ、頑張ってみた(*^_^*)
熊本盛り上がってたよー
アンコール2回は羨ましいよね。

>ASIAN BOYの画像みたらメッセを思い出しました
うんうん、興奮が蘇るよね(≧▽≦)ノ

投稿: 管理人★ラミパス | 2019年9月23日 (月) 18時13分

レポお疲れ様!
ラミパスさん忙しいのに さすが愛ですね
私はテレビで観ることができました
公式インスタでも あまり赤スーツ姿なかったので
今回 カッコいい 赤スーツの動く姿
ラママとは違って ゆっくり みれて最高でした!

投稿: しんまま | 2019年9月23日 (月) 19時32分

◆しんままさん
とてもいいライブだったんで、ちょっと頑張りました!
愛もいっぱいもらいましたしね(´艸`o)゚.+:

しんままさんもテレビでご覧になったんですね!
赤スーツ、カッコ良かったですねぇ。
素敵すぎました!!

投稿: 管理人★ラミパス | 2019年9月23日 (月) 20時37分

ライブレポート読みました!
写真いっぱいで嬉しいです
動きを想像したり
タトゥーシールがちゃんと見えてて
それも嬉しいです
無事にツアーファイナルが出来て良かったです
ラミパスさん、ありがとうございます

投稿: あずき | 2019年9月23日 (月) 20時58分

◆あずきさん
みんないい表情だったので、あれもこれもと
いっぱい写真を貼ってしまいました(^^;
タトゥーシールも可愛いですよね。

台風が来て心配でしたが、無事ファイナルを迎える
ことが出来て良かったですよね。
素敵なライブでした(*^_^*)

投稿: 管理人★ラミパス | 2019年9月23日 (月) 21時42分

楽しませてもらいましたー!!
写真もいっぱいで、お疲れ様でっす!!
やっぱり楽しいですね、イエローモンキー!サイコー、サイコー!!

この恋のかけらからの幕開け、もう、なんか、この曲のエマちゃん
からの前奏、私にとって、9999の象徴なんです。
あの、伝説(!?)の武道館無料視聴会で、このギターの前奏が
流れて、ばーんと幕が降りて4人がそこにいて、会場が悲鳴に
包まれて、というシチュエーションがあまりにも印象的で!
テレビの前でもう、興奮!wowwowとスカパー、吉井さん間違いがち
ですよね。前回の東京ドームでも思いっきり間違えてたのを思い
出しましたー。
ラミパスさんのモンキー愛に溢れたレポ、ありがとうございます。

充電期間に入るとのこと、私はなんか、いよいよソロ活動再開
か?などとそちらの方を考えちゃいました。
どちらにせよ、解散はないのは解ってるので、心配なしかな。

投稿: あけ | 2019年9月23日 (月) 22時28分

◆あけさん
楽しかったですねー
イエローモンキーサイコーです!!

この恋のかけらのエマちゃんのギター、たまらんですね。
武道館での試聴会を体感すると、ますますでしょうね。

WOWOWとスカパー、良く間違えますよね。
WOWOWでもやってくれてもいいんだけどね(^m^)

充電期間、きっとソロ活動をそれぞれ始めるんだろうなぁ
って思いましたが、どれくらいの期間なんだろうって
ちょっと思っちゃいました。
モンキー>ソロなもので・・
わがままな私です(;´д`)

投稿: 管理人★ラミパス | 2019年9月23日 (月) 22時59分

熊本行って来ました~!!
いやー、本当に楽しかったです。大満足。

確かに吉井さん、1日目は地名を間違いました(笑)
「フク・・!!」まで言ってブレーキかけて、「服をね、カッコイイ服を・・」と無理やり話を続けようとする吉井さん。

ライブの後半のMCでは「今日は地名を間違えなくて良かったー」と無かったことにしようとしてました(笑)

今回のツアー、是非マーク毎に映像化して欲しいものです。

さて、ライブ自体は台風の影響は無かったのですが、その後の新幹線が動かず駅構内に足止め・・。
これが帰宅難民か!と思いながらも、友人とコールアンドレスポンスしたり、ゲットしたグッズを愛でたり、それなりに楽しみながら待つことが出来ました。

帰宅難民さえ楽しませるイエローモンキーのパワー、恐るべしです(笑)

投稿: 楓 | 2019年9月25日 (水) 00時39分

◆楓さん
ライブお疲れさまでした(*^_^*)

やっぱり地名間違えちゃったのですね。
ファイナルでは間違えなくて良かったわ(笑)

>是非マーク毎に映像化
これ、私も思います。
是非セットで販売して欲しいー

楓さん、帰りは大変だったのですね(>_<)
確かに、ライブが終わってから、どんどん台風が
悪化してきましたもん。
でもそれすらも楽しませちゃうイエローモンキー!
サイコーですね(´艸`o)゚.+:

投稿: 管理人★ラミパス | 2019年9月25日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本、ツアーファイナル | トップページ | 来春から充電、完全生産限定DVDリリース! »