2008年3月 9日 (日)

徳井義実、立川談志を語る。

08030917051rz30

立川談志師匠の10時間番組が、BS-hiであった。

というか、まだやっている。

まだ観ている途中。。

以前から、気になる存在でもあった、立川談志師匠。

あれは、確か2003年。

談志2REVOLUTIONという名で出した、「アメリカ」というCD。

内容は、とにかく危険!!

いつものあの毒舌トークがサンプリングされたヒップホップ。

とにかく衝撃だった。

こんな落語家がいるのか!?と、びっくりだった。

そして、今回チュートリアルの徳井くん

コメントを寄せるということで、

こりゃ観なきゃと思ったのです。

徳井くんは言ってました。

人生そのものに
悲しみをまとった人。

ナチュラルボーン芸人と。

「もうちょっと楽に、ほんまなら生きられるはずなのに

でも談志師匠は、そうでしか生きられへん人なんでしょうし

だからこそ、生まれもっての芸人なんでしょうし。」

談志師匠。。はっきり言って、見た目は怖い・・・

まるで裏のない人で、そんなところが結構好きだが

徳井くんの言ってた通り、

ちょっと、もの悲しさも確かに感じられる。

子供のような無邪気さを持ち、

ちょっと、いやかなり毒舌だが

情の熱い、人間臭い人だ。

ナチュラルボーン芸人。

まさに、その言葉がぴったりの人だ。

1日1回、応援クリック ポチッとオネガイします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

ぼちぼち、松尾さん復活。

81

体調不良のため、ひきこもっていた松尾スズキさん。

約1ヶ月ぶりに、ブログで帰ってきてくれました。

まだ、完全復帰ではないようで、

ブログのコメント&トラバはじっくり読める

コンディションではないよう。。

いや、でも良かったですヽ(´ー`)ノ

少しでも元気になってくれて。

とりあえずは今週、

全国的にはもう終わってるんだろうけど・・・

福岡は一週遅れなんで・・・(;´▽`A``

「帰ってきた時効警察」の最終回に

松尾スズキさん出演!!

なのだ。

しかも、三木聡 監督・脚本

映画「図鑑に載ってない虫」と同じ役で出演。

さすが、三木監督(^m^●)

映画もちょっと、気になってるんですよねー。

観に行っちゃおうかなぁ。。映画の日に。

松尾スズキさんブログ  図鑑に載ってない虫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

円楽さん引退。

Enraku

私、落語はそんなに詳しくないんだけど

円楽さん、好きなんだよねぇ。

で、またまた、ボ━━━━ っとTVを観てたら

円楽師匠、引退。 ・・・と。

一昨年10月に脳梗塞で倒れ、25日の高座の出来次第で

引退も考えてると言っていた円楽師匠。

自分に大変厳しい円楽さんは

高座直後に引退を表明したそうです。

・・・なんか、寂しい。

ちょっと、泣けた(ρ°∩°)

また、元気な姿が見たいなぁ。

ちなみに、超・粋なCD「円楽のプレイボーイ講座」

ってのがある。

前田憲男のクールなジャズと

円楽の粋なトークが絡み合うお洒落な1枚。

何年か前、ヘビロテで聴いてたなぁ。。

円楽さん記事→サンスポ

| | コメント (0)